借金を返さない北朝鮮に経済支援だって(笑)

TBS・時事放談
今朝は立憲民主の枝野と片山善博が出演
大阪地検の佐川前国税庁長官の不起訴は不当だと番組MCと一緒に批判。
森友学園の地下に埋まってるゴミの撤去費用について、業者からの見積もりが9億円以上との報告を地検は適当と判断した.
つまり地検は8億円余りを値引きした事は、背任とは言えないとの判断。
しかし番組ではこの「見積9億円」に関しては触れない。
TBSサンデーモーニングでもこの件を報じるが時事放談と同じで、地検を批判して不都合な真実「ゴミ撤去費用9億円の見積もり」に関しては触れない。
青木理は偉そうに黒板を使って解説する。
「検察が不起訴ありきで動いていた。安倍政権に対する忖度。」
時事放談でもサンデーモーニング・青木にしても、業者からの9億円の見積もりが適正かどうか。番組で分析すればいいではないか。
谷口真由美「8億円値引きは、国に8億円の損害を与えた。」
見積もりが正しければ、9億円かかるゴミ撤去費用の土地を8億円値引きで売却なら1億円の経費削減につながる。
番組にとって不都合な真実は視聴者に知らせなければ、世論誘導と批判されても仕方ない。
朝から気分が悪くなる番組です。

米朝首脳会談が間近に迫ってきた。
米朝首脳会談が順調に進めば、日朝首脳会談が行われることになる。
そしてトランプが言うように、北朝鮮への経済支援と言う現金を負担するのは、日本が一番多くなる。
ここで日本は朝鮮半島に幾ら投資してきたのか、改めて述べてみたい。
実は前回書こうと思ったのですが、時間が無くなり今回述べることにします。
先週の産経新聞にこの件が詳しく載っていました。
北朝鮮は日本と平和条約を結んで多額の経済支援と言う名目の現金を期待している。
平成14年の日朝平壌宣言には、国交正常化の際には日本側が経済支援を行う事や、日朝双方の請求権放棄が謳われている。
しかしこれを額面通りに受け取ってはいけない。
昭和40年の日韓基本条約で、日韓は相互の一切の請求権を放棄するとして、日本側から多額の現金が韓国側に渡された。
しかし現在韓国は「慰安婦問題、徴用工問題などで謝罪・賠償はまだ済んでいない。謝罪と金をよこせ。」と日本国内の反日メディア・評論家などと一緒になって日本政府を連日批判しています。
ここで朝鮮半島の北側・北朝鮮への日本側の「貸し」について述べます。
戦後、日本の商社やプラントメーカーによる北朝鮮への輸出は、1970年代後半にピークを迎えますがその後、北朝鮮は自身が起こしたラングーン事件の爆破テロ事件で、国際社会から孤立を深めた事を逆手にとって、それ以降日本メーカーへの支払いを止めてしまった。
関係者の証言では、北の未払金は400億円で利子や延滞金を含めると2200億円以上に上るそうです。
メーカー側は現在でも6月、12月と毎年郵送・FAXで請求書を送り続けている。
もちろん北側からは一切返事は無い。
多くのメディアはこの事実は報じない。
平壌宣言では日本の経済支援は一兆円とも言われています。
日本は国交正常化交渉の場でこの件を提示し、経済支援と相殺し減額すべきだと産経は主張しています。
まあ当たり前です。
一方韓国との国交正常化交渉は何度も暗礁に乗り上げ中断を繰り返してきました。
日韓両国の間では「日韓併合」の評価の違いで対立を繰り返してきたそうです。
昭和40年当時はまだ「李承晩ライン」内での韓国武装警備艇による日本漁船の拿捕、漁民の抑留、漁民の銃殺などにより、日本世論は韓国への嫌悪で沸騰していた時期です。
昭和28年の第3次会談で韓国側が「日本の36年間の蓄積を返せと言うのであれば、韓国側としても36年間の被害を償却せよと言うほかない。」
これに対し日本側・久保田首席代表は「日本は朝鮮の鉄道や港を作ったり、農地を造成したり、大蔵省は当時多い年で2000万円も持ち出している。」
これに激高した韓国側は「日本人が来なければ韓国人は眠っていたと言う事か」と述べと、久保田は「日本が行かなかったら中国かロシアなどが入ってきた」と朝鮮半島はズタズタにされていたと反論します。
今の日本で久保田の様に堂々と朝鮮人と交渉できる政治家・役人はいるのだろうか?
当時の朝日新聞でさえ「韓国の言い分は無理ではないかー財産請求権の問題」とする記事で、国際法の東大教授の寄稿を掲載し、「朝鮮内の日本資産について終戦後、米軍が接収し韓国に譲渡した」と言う韓国側主張に対し「国際法上、無理があるのではないか」と疑義を呈しました。
今の朝日新聞からは想像できませんが・・・。
日韓会談で、日本側がこだわった朝鮮に残した財産の請求権問題は結局、政治的判断で撤回される。
そして日朝国交正常化交渉でも、韓国との交渉を例とし、日本が残した財産はテーブルに乗らない可能性がある。
GHQの試算では、日本が北朝鮮に残した総資産額(終戦時)は約8兆8千億円に上るとされています。
日本政府・メディア・評論家・ジャーナリストは、これを念頭に日朝交渉を考えるべきでないだろうか。
でも無理かな・・・・。
今日のサンデーモーニングから
青木理「日本は戦前の(朝鮮半島への)行いに対し金(賠償金)を払わなければ行けない。それも兆単位の金を。」


呆笑 礼 @hoshorei
https://twitter.com/hoshorei

クリックしていただいたらランキングに参加できます。
クリックしていただいた方感謝です。



にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
つれづれなるままに 日本の主張を発信していきます。

関連記事

テーマ : 朝鮮ニュース
ジャンル : ニュース

tag : 韓国 朝日新聞 サンデーモーニング TBS 青木理

コメント

非公開コメント

プロフィール

呆笑 礼

Author:呆笑 礼
ようやく日本がいいなと思い始めたおやじです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Amazon
アクセスカウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-