加計学園問題の真相。

今日17日は休日です。
久々に「虎ノ門ニュース」を見ました。
青山繁晴氏が加計学園問題で質疑に立った件を述べていました。
この件に関して僕はTwitterでも申し上げたのですが、青山繁晴氏の質問とそれに答える加戸前愛媛県知事の発言をほとんどの新聞、地上波が報じませんでした。
産経新聞は報じていますが。
青山繁晴氏もこれらのメディアが、事実をなかった事にした事に怒り心頭のご様子でした。
昨日のサンデーモーニングで大宅映子氏が「愛媛県の加戸前知事の発言をメディアが取り上げない。私は真実が知りたい。」と述べ関口の顔が硬直するのを僕は生で見ていました。
すぐTwitterで発信しましたが、ここに来て各番組で反安部の為なら「報じない自由を行使しても構わない」と言う暗黙の了解に関して、大宅氏のようなに疑問を呈する意見が散見されるようになりました。
僕が思うに真実を隠してもネット上で丸裸にされる、「どうやら加計学園問題は反安部ばかり言ってると大やけどするかもしれない。」と思い始めてアリバイ工作をしだしたのかなと、穿った見方をしてしまいました。

加計学園問題を整理します。
朝日新聞やTBSなど反日メディアだけでなく、ほとんどのメディアが加計学園に獣医学部が新設されるのは、安倍総理と加計学園の運営者が「お友達」だからだ。
安倍総理は「お友達」の為に文科省に圧力をかけてきた。
前川氏が公表した文書はそれを物語っている。
そして安倍総理が加計学園から金をもらってれば、朝日新聞は大喜びだと思いますが、いくら調べても安倍総理側に金が渡っていない。
仕方なく真偽不明の前川文書を攻撃材料としています。
また獣医学部新設を申請した京都産業大学が許可されず、加計学園だけが許可されたのも安倍総理の「お友達」だからだと、メディア、評論家、玉木・民進党議員らが主張していました。
ところが京都産業大学が「国際水準に達する教員確保が困難になったために申請を断念した。」と発表しました。
散々安倍さんの圧力で京都産業大学の申請が下りなかった。とする論法が破たんしてしまいました。
するとここでもこの件に関しては「報じない自由」を彼らは行使します。
また同じ自民党の石破茂議員が安倍批判でメディアに出ずっぱりです。
「加計学園に申請を許可するなら、内閣が閣議決定した『獣医学部新設に関する4条件』を満たさなければならない。」と安倍さんを批判してます。
ではこの4条件とは一体何なのか?
今日の産経新聞に獣医師会と政界の癒着、そして加計学園潰しに奔走する獣医師会の事が特集されています。

産経新聞から
「(獣医学部の)学部新設条件は大変苦慮しましたが、練りに練って、誰がどのような形でも現実的には参入困難な文言にしました。」平成27年9月9日石破茂は元議員で「日本獣医師政治連盟」委員長の北村直人と、「日本獣医師会」の蔵内勇夫に自信ありげに伝えました。
石破が述べた「参入困難な文言」がいわゆる石破4条件です。
簡単に言うと
1、新たなニーズがある。
2、既存の大学では対応できない。
3、教授陣・施設が充実している。
4、獣医師の需給バランスに悪影響を与えない。
これ以上獣医師を増やしたくない「獣医師会」の意向に沿ってこの4条が作られたと言う訳です。
愛媛県と今治市が学校法人「加計学園」の獣医学部誘致計画に着手したのは平成19年の事です。
「獣医師が足りない」との畜産農家の切なる声を受けての事です。
しかし何度申請しても却下されます。
そして民主党・鳩山政権でようやく動き出そうとしますが、民主党議員に対する獣医師会による献金が増えると、立ち消えになってしまいました。
また民主党政権自体が瓦解してしまいました。
ようやく動き出したのは第二次安倍政権になってからです。
「岩盤規制をドリルで破る。」をスローガンに一気に実現に向かって動き出します。
その間この動きを封じるために獣医師会は、自民党、民進党議員に金をばら撒き現在に至ったと言う事です。
平成24年には獣医師会から石破茂側に100万円が献金されています。
獣医学部は、昭和41年に北里大学が創設以降、半世紀も新設されなかった。定員も54年から930人のまま変わっていないそうです。
そしてこの背景にあるのが文科省による岩盤規制だと言われています。
加計学園問題はメディアが言うように、安倍総理が「お友達」に便宜をはかり文科省に圧力をかけた。そうな単純じゃない事が分かります。

最後に加戸前愛媛県知事の発言で終わります。
「10年前に申請した時は、はなもひっかけて貰えなかった。・・・前川氏の『(安倍政権に)行政がゆがめられた』と言う発言は、私から言わせてもらえば、10年間我慢させられてきた岩盤にドリルで穴を開けて頂いたと言う事で、『ゆがめられた行政が正された』と言うのが正しい。」


ブログが更新できない平日はTwitterで発信してます。
呆笑 礼 @hoshorei
https://twitter.com/hoshorei

クリックしていただいたらランキングに参加できます。
クリックしていただいた方感謝です。



にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
つれづれなるままに 日本の主張を発信していきます。

関連記事

テーマ : 政治のニュース
ジャンル : ニュース

tag : 加計学園 石破茂 石破4条件 獣医師会

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

閉会中審査愚にもつかない事案で税金の無駄遣い・・・

☆加戸前愛媛県知事の発言・・・ 「10年前に申請した時は、はなもひっかけて 貰えなかった。・・・前川氏の『(安倍政権に) 行政がゆがめられた』と言う発言は、私から 言わせてもらえば、10年間我慢させられてき た岩盤にドリルで穴を開けて頂いたと言う事 で、『ゆがめられた行政が正された』と言うの が正しい。」。。。 http://tsunasand0514.blog.fc2.co...

コメント

非公開コメント

プロフィール

呆笑 礼

Author:呆笑 礼
ようやく日本がいいなと思い始めたおやじです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Amazon
アクセスカウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-