FC2ブログ

民進党・蓮舫新代表と香山リカ

先日このブログで、欧州初の慰安婦像がドイツ・フライブルク市に立ちそうだと述べました。
今年3月フライブルク市と姉妹都市関係を結んだ韓国・水原市が提案しました。
水原市が少女像を送り、フライブルク市中心部に設置する計画だそうです。
しかしこの報道を知ったフライブルク市と姉妹都市関係にある愛媛県松山市が、フライブルク市に像の設置計画を中止するよう要請したと、今日の産経新聞に載っていました。
松山市関係者がフライブルク市担当者と面会し、少女像設置は女性の権利保護の目的だけでなく、日韓の戦後処理をめぐる政治問題を背景としてる可能性がある。事情を把握せず設置を進めれば日独関係、両市の交流に支障をきたす恐れがある。と伝えたそうです。
韓国・水原市側は日韓の政治問題化してる事実を隠し、一般の女性の権利保護の為として像設置を提案していたようです。
像が設置されれば韓国側は、ドイツも日本の慰安婦強制連行・性奴隷を批判してると世界に宣伝すると思います。
やり方が姑息です。
フライブルク市は「現在検討してる。」ということです。

蓮舫氏が民進党の新代表に選ばれましたが、今日の産経新聞朝日新聞がどう取り上げたのか述べてみます。
まず朝日新聞は一般紙面の他、社説、天声人語でも取り上げています。
社説では「蓮舫氏は大差で勝利した。知名度の高い蓮舫氏を党の顔にとの幅広い期待が集まった。強大な安倍政権に対し、受け皿となる野党第一党の指導者として期待する。」など蓮舫氏の応援記事です。一方二重国籍問題については最後に数行取り上げてるだけです。
蓮舫氏は台湾籍放棄の手続きをして謝罪したが、説明が変転したことで批判された。国民の理解を得るのも党全体の責任。」と蓮舫氏自身の問題でなく、党として対応しろと言ってます。
天声人語は、彼女の演説での名前の由来を取り上げた後、こう述べています。
「圧倒的な支持で新代表に選ばれた蓮舫氏は昨日自分の名前に誇りを持つと語った。台湾で激動の時代を生きた祖母が、平和の願いを込めて孫に蓮(ハス)の字を使うよう望んだ。どんな花を見せてくれるか、蓮舫氏の戦いを注視したい。」
二重国籍問題については具体的に触れませんでした。
一方産経新聞では社説で、蓮舫氏の二重国籍問題がネットで報じられて初めて蓮舫氏に質問した時彼女から「意味が分からない」とかわされた事を取り上げていました。
産経は、木で鼻をくくったように蓮舫氏からかわされたのだと想像できます。
産経は何度もこれを取り上げています。相当頭にきたのだと思います。
「産経の分際で私の国籍について質問してくるなんて100年早いのよ。」そんな感じで彼女は「意味が分からない」と産経に対して吐き捨てたんだと思います。
当初逃げ切れると思っていた蓮舫氏ですが、発言すればするほど、過去の雑誌等の「台湾籍だ」との発言が暴かれていきその都度「編集者のミス」などと責任転嫁していましたが、最後には身動きできなくなり「現在も二重国籍」と認めたわけです。
嘘に嘘を塗り固めていき自滅したということです。
以前虎ノ門ニュースに出演していた香山リカが番組を降板したことに似ています。
香山リカが青山繁晴氏の支持者を揶揄して、その後彼女がツイートで青山繁晴氏に対する過激な発言をした件を「私はツイートしてない。誰かに乗っ取られた」と番組で堂々と釈明しました。その後ツイートしたのは彼女だったことが明らかになりましたが、彼女は釈明のペーパーを番組に送ってそのまま逃亡してしまいました。
嘘を繰り返してバレたら番組から逃亡してしまったという事件です。
プライドが異常に高く、他人は徹底的に追及する、しかし自分の過ちは認めない。
蓮舫氏と香山リカ
似てると感じてるのは僕だけでしょうか。


クリックしていただいたらランキングに参加できます。
クリックしていただいた方感謝です。



にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
つれづれなるままに 日本の主張を発信していきます。

関連記事

テーマ : 政治のニュース
ジャンル : ニュース

tag : 蓮舫 香山リカ 産経新聞 朝日新聞

コメント

非公開コメント

プロフィール

呆笑 礼

Author:呆笑 礼
ようやく日本がいいなと思い始めたおやじです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Amazon
アクセスカウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-