FC2ブログ

ウクライナ政変と原発の再稼働

ウクライナの政変が今後どうなるか心配ではあります。
遠い黒海の話で、日本にはあまり関係ないと思ってる方も多いと思います。
プーチンがすでにロシア軍をクリミヤ半島に投入し制圧したとの報道もあります。
しかし彼は軍事進攻には否定的な事も述べてます。実際どうなんでしょう。
日本政府は欧米諸国とロシアの板挟みになって、慎重な外交が求められます。
現在日本では原発が停止して、火力発電などが不足分を補ってます。
安倍政権は原発を動かそうとしてますが、反原発朝日新聞、毎日新聞、東京新聞が反対の論陣を張ってます。
一方、読売新聞、日経新聞、産経新聞は現実には当面原発依存は仕方ないとの論調です。
先日の都議選での細川氏、小泉氏、の即原発ゼロ、代替エネルギーについては専門家や官僚に考えさせる。さすがに、この無責任な演説は都民には響かなかったようです。
現在電気代は一般の家庭用でも値上がりしましたが、特に企業向けの動力電源がかなり値上がりしました。感覚的には3割程上がった感じです。火力発電の為のガス等の輸入が増えて電気代が値上がりしたためです。
そこにウクライナの政変です。
欧米のロシアに対する経済制裁が発動されたら日本はどうするのか。
東京ガス、東京電力は液化天然ガスの一割をサハリン2に依存していると報道されてます。
これ以上電力の値上がりがあったら、中小企業にとったら大打撃になります。
アベノミックスも減速してしまいます。
代替エネルギーの技術が確立していない今、不安定な輸入ガス等に依存するのではなく。
原発は安全点検が終わり次第再稼働し、電気代の値下げをすべきです。

福島の不幸な原発事故は外的要因だと思います。
まずタイプが旧式で危ない原発(アメリカから買わされた事もあります)ではありましたが。
原因は地震と言うより、直接的には津波です。何百年に一度と言う確率の地震と津波、限られた予算でどう備えるべきか、難しい判断だと思います。
民主党のある有名な女性議員は東京都が進める江戸川スパー堤防を無駄だと言ってたと思います。
何百年に一度の津波に備える巨額の公共事業(スパー堤防)は無駄だと言う事です。
原発については何百年も歴史をさかのぼって対策を取るべきとマスコミ、評論家など。先のスパー堤防などはいつ来るか分からないから無駄。
人命に関わるのは同じです。放射能がより広域的なのでダメと言う事なのかもしれませんが。
日本中どこでも地震は発生するし、阪神・淡路大地震は発生するまで誰も予想していませんでした。
この地域は従来地震が発生していないと当時報道されてたように記憶してます。
日本の原発は耐震性、技術とも世界でトップレベルだと思います。
安全が確認されたら従来の原発は稼働すべきだと思います。
決して新設しろとは言いませんが。

福島原発事故が発生した時、日本は放射能に汚染されたと韓国は大喜びで報道しました。
韓国への放射能の影響が疑われた時、賠償を日本に請求だと大騒ぎしていました。
挙句の果ては、日本のオリンピック招致での妨害、日本からの水産輸入禁止処置です。
いい加減にしてほしい。
韓国の原発は現在、地震等の自然災害ではなく、不良部品、技術の稚拙さで止まってる物があります。
いつ事故が起こってもおかしくない。
こちらの方が危ないでしょう。

クリックするだけでランキングに参加できます。クリック後はランキングページに移動します。クリックしていただいた方、感謝です。

にほんブログ村 政治ブログ 保守へ

悪韓論 (新潮新書)悪韓論 (新潮新書)
(2013/04/17)
室谷 克実

商品詳細を見る

テーマ : テレビ・マスコミ・報道の問題
ジャンル : ニュース

tag : ウクライナ ロシア 原発 原発再稼働 福島 原発事故 朝日新聞

コメント

非公開コメント

プロフィール

呆笑 礼

Author:呆笑 礼
ようやく日本がいいなと思い始めたおやじです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Amazon
アクセスカウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-