FC2ブログ

[竹島は日本領]防衛白書に韓国反発

今日、日本政府は2016年版防衛白書を発表しました。
白書の中で「竹島は日本領」と記述された事に対し、韓国は「不当な領有権主張だ。」と指摘、在韓国日本大使の防衛駐在官を呼び出して抗議しました。
韓国各紙が報じています。
韓国では韓国主催の国際会議「竹島問題」「日本海呼称問題」「慰安婦問題」など盛んに行われているようです。一応国際会議と銘打っていますから当然日本人も出席してます。
しかし彼らはすべて韓国側に都合のいい「良心的日本人」と呼ばれる人物しか呼びません。
先日産経新聞WEBに寄稿した下條正男・拓殖大教授のコラムからです。
昨年6月に行われた「独島(竹島)問題」を扱った会議に呼ばれた日本人は、和田春樹・東京大学教授、孫崎享・城西大学講師など他4名の大学教授らです。
和田氏は以前もこのブログで紹介しました。
まだ北朝鮮が日本人拉致を認めていなかった時、テレビ朝日「朝まで生テレビ」でこう断言しました。
「北朝鮮は拉致は行っていない。なぜなら北朝鮮がやっていないと言っている。日本の公安は信用できないが、北朝鮮は嘘はつかない。」僕はこの発言を聞いて呆れてしまいました。
北朝鮮が拉致を認めたら、彼はテレビに出なくなってしまいましたが、まだ東京大学で学生達に教鞭(オルグ?)を取っているようです。
孫崎氏はメディアで反米、親韓国、親中国発言を繰り返し、あの宇宙人、鳩山由紀夫氏の指南役です。
和田氏はこの会議で「1905年1月の竹島領有は、朝鮮侵略の中で、5年後の韓国併合の前触れとして行われた。」「植民地支配を反省する日本としては、竹島が『日本の固有の領土』であり、韓国の支配は『不法占拠』であるとする主張は没道義的。日本は竹島に続いて朝鮮民族の大事な国土、朝鮮半島を不法占拠した。」
和田氏は日本の朝鮮半島の侵略と竹島領有はセットであり、日本が朝鮮半島を返還した時竹島もそれに含まれる。と韓国の主張を代弁していす。
しかしこの歴史認識は「事実」ではない。と下條氏は述べています。
1952年に「李承晩ライン」を引いて竹島を韓国領として以降、その正当性を示すために作り上げた論理です。
問題は韓国で行われる国際会議で、こういった日本人が出席して韓国の意向に沿った主張を展開する事です。
慰安婦問題でも同じ事が行われています。
日本がいくら防衛白書で「竹島は日本領」と記述しても、これでは韓国から竹島を奪還するのは無理です。
残念ですが。

韓国のソウル市は2日までに、慰安婦問題で関連資料をユネスコの「世界の記憶」に登録する運動を進めている韓国の民間団体に財政支援を行う事を決め、事業申請の受付を始めたそうです。
今日の産経新聞から、
登録申請は昨年まで、韓国政府・女性家族省が中心になって行って来ましたが、今年から手を引いたそうです。
表向きは昨年末に行われた慰安婦問題での「日韓合意」の履行で政府が表立って支援できなくなったようです。
合意内容「今後、慰安婦問題で日韓は相互に非難しない。」と言うことです。
その代わりをソウル市が受け次いだと言うことでしょう。
朴ソウル市長は「政府がやらないので、ソウル市がやる。」と述べました。
韓国政府は日本批判はしない、しかし自治体は例外のようです。
ソウル市は東京都と姉妹都市です。
東京都は、これでも黙ってソウルと姉妹都市を続けるのか、新都知事には熟慮してほしいものです。


クリックしていただいたらランキングに参加できます。
クリックしていただいた方感謝です。



にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
つれづれなるままに 日本の主張を発信していきます。

関連記事

テーマ : 中朝韓ニュース
ジャンル : ニュース

tag : 李承晩ライン 竹島 韓国 慰安婦 防衛白書 和田春樹 孫崎享 朝まで生テレビ

コメント

非公開コメント

プロフィール

呆笑 礼

Author:呆笑 礼
ようやく日本がいいなと思い始めたおやじです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Amazon
アクセスカウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-