FC2ブログ

櫻井よし子氏のコラム「正定事件」

東京都知事選で小池百合子氏が増田候補に大差をつけて当選しました。
鳥越氏、上杉氏、そして4位が桜井氏です。
桜井氏は約11万票でした。
桜井氏はもう少し得票すると思っていましたが残念です。
今後小池氏が、都議会のドンこと内田氏などによる東京五輪利権に、どこまで迫れるか注目です。
一方韓国の聯合ニュースは速報で小池氏当選を伝えています。
聯合ニュースは。舛添前都知事が打ち出した韓国人学校増設の為の都有地貸与をめぐり、「小池氏は白紙状態で再検討等すると明らかにしたことがあり注目される。」
さらに「在日韓国大使館などが力を合わせて、小池氏を説得すべきだ。」と韓国人学校関係者の言葉を紹介してます。
今後韓国から小池氏に対する働きかけが激しくなると思います。
今後とも注視していかねばなりません。

今日の産経新聞に櫻井よし子さんのコラムが載っていました。
櫻井氏は「正定事件」について、外務省の対応を批判しています。
正定事件」については以前このブログの読者から投稿があり、少し述べたことがあります。
1937年(昭和12年)、旧日本軍の南京攻略に先立つ10月9日に発生しました。
中国河北省正定で、フランス政府管轄の教会が襲われ神父9人(オランダ人神父ほかすべて欧州人)が殺害された事件です。
この事件に関して、中国とオランダは犯人は旧日本軍であり、殺害理由は日本軍が200人の女性を差し出せと要求したが、神父達が拒否したため殺害したと主張しています。
彼らは殺害された9人の神父を福者(聖人に次ぐ人材)として顕彰すべきだと、バチカンに働きかけています。
バチカンが認定したら、この事件の犯人は旧日本軍だと世界に喧伝されていまします。
櫻井氏が今年に入りこの事件を報道したら、自民党官房副長官・萩生田光一氏が外務省に調査するよう命じました。
外務省は萩生田氏に「日本軍は9人を殺害した。しかし女性を要求した事実はない。」との資料をまとめ提出しました。
櫻井氏の読者が集めた資料の中に、当時の北京日本大使館、森島守人参事官の公文書が含まれていたそうです。
森島参事官の公文書は1938年2月13日付、在フランス大使館の大使あてに、日本政府が行た事件の調査結果を報告しています。
そこには、犠牲者に対する哀悼の意と、犯行は日本軍でなく「支那敗残兵」によるものと明記しています。
当時「支那敗残兵」の多くが、正定教会に非難した人々の中に紛れ込んでいたそうです。
森島公文書の詳細はスペースの関係で省きます。ネットで見ていただければと思います。
結局フランス政府も日本の報告に納得して、同件を問題にしないと日本側に言ってきています。
日本外務省は萩生田氏に森島公文書の事を伝えず、タブロイド紙の「宣教師は日本の正規軍によって殺害された。」とのいい加減な記述を報告したそうです。
櫻井氏は「正定事件」は支那敗残兵、おそらくは張学良の東北軍の犯行である可能性が高いと指摘しています。
外務省は、先輩外交官の残した貴重な公文書に反して、日本を貶める情報を政府高官に上げている。意図的な情報操作か外務省の情報把握能力の欠如か。
櫻井氏はそう嘆いていました。
旧日本軍が女性を狩り出して慰安婦にしたと、間接的ではありますが、世界13億人の信者を抱えるバチカンが認めたら、日本は取り返しがつかない程の国益を失うことになるでしょう。


クリックしていただいたらランキングに参加できます。
クリックしていただいた方感謝です。



にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
つれづれなるままに 日本の主張を発信していきます。
関連記事

テーマ : 時事ネタ
ジャンル : ニュース

tag : 正定事件

コメント

非公開コメント

プロフィール

呆笑 礼

Author:呆笑 礼
ようやく日本がいいなと思い始めたおやじです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Amazon
アクセスカウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-