FC2ブログ

韓国メディアが天皇陛下を日王と呼ぶ訳

昨年末に行われた、慰安婦に関する日韓合意についてです。
昨日の産経新聞によると、ラオスを訪問中の岸田外相が韓国のユン外相と会談し、慰安婦合意の誠実な履行を確認したと報じました。
日本外務省は日本からの10億円拠出や日本大使館前の「少女像」撤去・移転に関して言及されたかどうかについては明らかにしていないようです。
ただ同省筋によると、「お金を出すタイミングについてはまだ決まっていない。」そう述べたようです。
一方韓国の聯合ニュースは、韓国外交部のソン・ナムグス副報道官の定例会の発言として、28日発足予定の「和解・癒し財団」へ、日本は約束した10億円をすぐ拠出すると述べたと報じました。一方大使館前の少女像の移転・撤去については日本側は言及しなかった。とも述べています。
韓国側の報道が正しければ、少女像は日本大使館前にそのまま残り、お金だけ拠出すると言うことです。
韓国政府は、「政府としてはこの問題は今後蒸し返さない。しかし少女像などは民間団体が建てたもので政府は関与していない。」と弁明すると思います。
今後も「挺対協」などの反日団体は慰安婦問題で韓国内外で暴れまわると言うことです。
日韓合意は事実上「骨抜き」にされてしまいました。
僕はそもそも「日韓合意」には反対してきました。
安倍政権の最大の過ちです。


先日のブログで天皇陛下を韓国は日王と呼ぶと書きました。
一昨日の朝鮮日報に「天皇と書くべきか、日王と書くべきか」とのコラムが載りました。
記事を書いたのは朝鮮日報、キム・スヘ東京特派員(女性)です。
彼女は天皇陛下の生前退位(生前と言う言葉は抵抗があります。)に関する記事を配信する時、このコラムを書くことに思い当たったようです。
彼らの日本コンプレックスが垣間見えて興味深っかたです。
抜粋して彼らの精神構造を推測してみます。
「王や諸侯を率いる場合は皇帝だ、その意味では日本の君主はただの王だ。日本人が天皇と呼ぶからと言って、韓国人がその通りにする必要はない。日本の帝国主義支配により支配された35年間は韓国人にとって地獄だった。・・・皇帝などと我々が呼ぶはずもない。」
日韓併合で朝鮮半島の住民を李朝支配から解放し、学校・病院・農業・インフラを整備し、地獄から彼らを救ったのは日本です。
この時点で我々と彼女との認識の違いが明らかです。
彼女は天皇陛下を日王と呼ぶと次の疑問が浮かぶとも述べてます。
「天皇を日王と呼ぶと、皇居、皇室典範はどう呼べばいいのか」
彼女はこの疑問から、歴代の記者が天皇陛下をどう呼んだのか明らかにします。
「1970年代まで韓国の記者は天皇と表記した。」と述べてます。
「1988-89を境にマスコミと国民は日王表記になった。日本の歴史歪曲問題、在日韓国人押なつ事件が相次ぎ、昭和天皇が息を引き取った事から戦争責任問題が浮き彫りになったころ。」
結局反日感情から天皇陛下と呼ぶ事を拒否したと言う事です。
ただ98年にパク・チウォン大統領報道官が「相手国の呼称をそのまま使うのが外交慣習だ。政府は天皇と呼ぶ。」と韓国政府が正式に表明したようです。
ただ韓国政府の発表をメディアがそのまま書くかは分かりません。
現在メディアの日王表記は政府の発言か、メディアが変えたのか、僕らには分からないと言う事です。
僕たちがやる事は、韓国メディアでも韓国政府でも「日王」と呼んだら、外交儀礼に反すると抗議することです。
最後に彼女はこうも言ってます。
「日王を日王と呼んだからと言って、韓国人が強くなるわけではない。日王を天皇と呼んだからと言って、韓国人が低くなるわけでない。」
彼女のこの言葉を、一般韓国人に受け入れられるか、僕には疑問です。


クリックしていただいたらランキングに参加できます。
クリックしていただいた方感謝です。



にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
つれづれなるままに 日本の主張を発信していきます。


関連記事

tag : 韓国 慰安婦 挺対協 天皇陛下

コメント

非公開コメント

プロフィール

呆笑 礼

Author:呆笑 礼
ようやく日本がいいなと思い始めたおやじです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Amazon
アクセスカウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-