FC2ブログ

韓国は「ポケットモンスター」に屈するか?

ポケモンGO」が世界を席巻しそうです。
報道によると、任天堂が6日、米国・豪州・ニュージーランドに発売した拡張現実・ARゲームが大ヒットして社会現象になってるそうです。
日本のゲーム・キャラクターが世界を席巻してる事は、日本を世界に知らせる上で大変有益だと思います。
日本外務省が海外での日本紹介を企画しても、ポケモンのようにはいきません。
ポケモンGO」は韓国政府を震撼させていると、今日の韓国紙が報じていました。
ポケモンGO」は韓国では楽しめません。
このゲームは利用者の位置把握のため「グーグルマップ」サービスを利用しますが、韓国政府が国家保安を脅かす恐れがあるとして、国内地図データをグーグルに提供することを禁止しているためです。
韓国政府は地図データを提供する事を禁止してる理由として、「国家の保安、東海(日本海)独島(竹島)などの地名問題など、いくつかの影響を考えているようです。日本とは領土問題など絶対譲れないとの思いがあると言うことです。
また韓国紙には、韓国には、ミッキーマウスやポケモンなど世界的なキャラクターがいないという、感情論まで飛び出しています。
韓国がポケモンに屈して、地図データをグーグルに提供する。これは避けたいとの思いが韓国紙の紙面からは読み取れました。
まだ韓国ではプレイできないのですが、韓国政府の思惑とは別に、一般の韓国人の40万人が「ポケモンGO」をすでにインストールしていて、さらにその数が増加してるようです。
韓国株式市場では、「ポケモンGO」と関係ない韓国のゲームソフト市場の株価が上昇しているようです。
まだ韓国では「ポケモンGO」は配信されてませんが。
昨日は、北朝鮮との軍事境界・38度線付近で「ポケモンGO」がプレイ出来るとする真偽不明の報道が駆け巡っています。
このまま韓国だけ「ポケモンGO」がプレイできない。韓国政府はいつまでこの状況を維持できるか、それともポケットモンスターに白旗を上げる事になるのでしょうか。
韓国に何も言えない日本外務省より、ポケットモンスターの方が日本の国益に叶うと言うことかもしれません。
ちなみに日本では間もなく配信されるそうです。

中国の南シナ海支配に対する国際的な批判が高まっています。
中国は今回の仲裁裁判所の裁定を裏で取り仕切ったのは日本だとして、日本を名指しで攻撃し始めました。
今後中国は東シナ海での領海侵犯、また戦闘機での領空侵犯を繰り返してくると思います。
さらに中国は日本の最南端の無人島・沖ノ鳥島を「島ではなく岩だ」と主張しています。
今度は中国が仲裁裁判所に日本を提訴するかもしれません。
今回の裁定はかなり厳しい判断が言い渡されました。
中国の主張が通る恐れがあります。
また中国が提訴すれば、韓国も共同で名前を連ねて日本を提訴すると思います。
菅官房長官は14日この件に関して
「国際海洋法条約上の条件を満たす島だと考えており、日本の排他的経済水域(EEZ)を設定してる。」と述べました。
島が岩と裁定されれば、EEZは設定できなくなります。
また韓国はこの問題にからみ、日本が竹島の領有権問題を仲裁裁判所に引き出すのではと懸念しています。
韓国外務省報道官は裁定が出る前の定例記者会見で、記者からこの件で質問され「裁定内容などに対し、政府の次元で綿密に検討する。」と述べました。
今回の裁定は、単なる中国の覇権主義を批判するだけでなく、日本、台湾、中国、韓国の領土問題全体に波及することになります。
僕は、竹島、尖閣諸島は日本の島であるのは明らかで、国際司法裁判所でも勝てると思います。
竹島などは仲裁裁判所に韓国を提訴すべきです。
しかし「沖ノ鳥島」はしっかりとした理論武装をしないとあぶないと思います。
中国、韓国は綿密に連携して「沖ノ鳥島」を仲裁裁判所に提訴してきます。
任天堂さんには、日本で配信した「ポケモンGO」を「沖ノ鳥島」でプレイ出来るようにお願いします。


クリックしていただいたらランキングに参加できます。
クリックしていただいた方感謝です。



にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
つれづれなるままに 日本の主張を発信していきます。


関連記事

テーマ : 危ない南シナ海
ジャンル : ニュース

tag : 沖ノ鳥島 韓国 ポケットモンスター ポケモンGO 仲裁裁判所

コメント

非公開コメント

プロフィール

呆笑 礼

Author:呆笑 礼
ようやく日本がいいなと思い始めたおやじです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Amazon
アクセスカウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-