FC2ブログ

青山繁晴氏が週刊文春を刑事告発した

青山繁晴さんが、5日週刊文春を刑事告発したと発表しました。
民事訴訟は参院選後に行うようです。
先週発売された文春記事を巡っては、青山さんは民事のみならず刑事でも訴えると強調していたので予想通りの展開です。
僕が興味があるのは、明日発売の文春がどういう記事を書くかです。
先週僕は週刊文春が参議院選2週間の第一週に「青山疑惑第一弾」を打ち、明日「第二弾」を打つのは編集戦略としては自然なことだと述べました。
青山氏を落選させる事が出来れば、参議院候補・有田芳生氏や文芸春秋・社長に喜ばれるのは火を見るより明らかです。
しかし青山氏は先週いち早く民事のみならず、刑事でも訴えると述べました。文春は民事訴訟は当然想定内だと思いますが、刑事告発は予想していなかったと思います。
文春と顧問弁護士が協議した結果が明日の記事になると思います。
記事は3パターン予想できます。
1、当初の予定通り「青山疑惑第二弾」を打つ。
2、刑事告発にビビり、他の記事に差し替える。
3、「弊誌を刑事告発した青山氏」という刑事告発された記事を書く。
青山さんの発言では記者も訴えるような事を述べていました。
青山さんに突撃取材し、さらに夜電話取材してその無礼を青山さんから怒鳴られた若きO記者、彼の胸中を察するに・・・、まあ僕が心配することでもありません。
明日発売の文春が楽しみです。(夕方には明らかになるかも?・・・・)

韓国の聯合ニュースが、今年4月中国で亡くなった元朝日新聞・主筆の若宮啓文氏に韓国政府が勲章を授与する見通しだと報じました。
若宮氏も草葉の陰で、大好きな韓国から勲章をもらえる事に喜んでいると思います。
死者に鞭打つことはしたくありませんが、彼が日本の国益を毀損したことを考えると、一言述べさせてもらいます。
若宮氏は「竹島は韓国にあげちゃえ」と朝日新聞で主張したのは未だに記憶に残っています。その他、靖国問題、慰安婦問題など韓国よりの発言を続け、朝日新聞退社後はその活動の場を韓国に移します。
韓国の大学で学生たちに反日教育を行い、また中国にも活動の手を広げ、シンポジュームのために訪れていた中国・北京市内で亡くなりました。
韓国政府は勲章の授与理由をこう述べています。
「日本の良心的な知韓派の言論人として韓日間の主要懸案に対する日本内の正しい歴史認識に寄与した。」
若宮氏は、韓国政府の主張を代弁し日本政府を批判してきたのだから、韓国の国益に寄与したのは確かだと思います。
その意味では勲章授与に値します。
先月20日には韓国・ソウルで「若宮氏をしのぶ会」が行われ、韓国政府関係者が多く集まったそうです。
この事は日本ではあまり報じられなかったように思います。
少なくても、僕は知りませんでした。
売国奴という言葉は使いたくありませんが、韓国政府が言った「良心的な日本人、正しい歴史認識」とは日本から見れば売国と言う言葉に置き換わります。
韓国政府は今月末に最終決定するそうです。
韓国で行われる授与式には日本からどんな人間が参加するのでしょう。


クリックしていただいたらランキングに参加できます。
クリックしていただいた方感謝です。



にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
つれづれなるままに 日本の主張を発信していきます。


関連記事

テーマ : 朝鮮ニュース
ジャンル : ニュース

tag : 青山繁晴 有田芳生 週刊文春 若宮啓文 朝日新聞

コメント

非公開コメント

プロフィール

呆笑 礼

Author:呆笑 礼
ようやく日本がいいなと思い始めたおやじです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Amazon
アクセスカウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-