FC2ブログ

ハングルのみの使用が韓国を没落させる。

東京五輪招致委員会が、多額の資金を国際陸連前会長側に送金していた問題が報じられてます。
この問題で中心的役割を果たした「電通」がなぜか日本の新聞・テレビでは黙殺されていると、ネット上で話題になってます。
英誌「ガーディアン」にはこの問題の相関図が掲載されてますが、なぜか13日のテレビ朝日グッド!モーニング」ではこのガーディアンの相関図を流用して報じてましたが、なぜかそこにあった「Dentsu Marketing Company」がきれいに消されていました。
昨日の産経新聞の一面にこの記事を載せていました。「英誌ガーディアンによると」と述べていながら、Dentsuについては一言も触れていませんでした。
改めて日本メディアへの電通の影響力を見せつけられた思いです。
また全国放送でのタブーは韓国ネタもあるのだなと、今日の「ワイドナショー」で石原良純氏の発言を聞いてそう思いました。
オバマ大統領の広島訪問での石原氏の発言、
「日本が被害者面するなと『中国』が言っている。」
中国も日本は被害者を強調するなと批判してますが、韓国メディアはここの所連日オバマ広島訪問反対を報じてます。
石原氏の発言「被害者面」は朝鮮日報の記事です。石原氏が知らない訳はないと思うのですが、あえて韓国を名指しする事を避けたのではと思います。
日本のメディアは中国より韓国に気を使っています。
そんな韓国ですが、韓国メディアはオバマ広島訪問反対と言っていましたが、どうせ広島訪問するのであれば、「韓国人原爆犠牲者慰霊碑」にも献花すべきだと言い出しました。
ハンギョレ新聞から、
ホワイトハウスで韓国人記者が報道官に、
「広島訪問の際に韓国人原爆被害者2万人に対し追慕するのか」と質問しました。
報道官は「犠牲になったすべての罪なき人々を賛えるためのもの」と答えました。
記者は、広島公園からわずか200メートルしか離れていない「韓国人原爆犠牲者慰霊碑」に献花するかに注目してるようです。
韓国は、オバマの広島訪問はケシカランと反対していましたが、オバマ広島訪問後は「韓国人原爆犠牲者慰霊碑」に献花しなかったからケシカランと大騒ぎすると思います。

そんな韓国ですが、少しはまともな人間もいるようです。
韓国は現在ハングルのみの表記です。
漢字は他国の物だから使用しない、ハングルは韓国が生み出した世界一の文字だ。韓国の見解です。
しかし朝鮮日報に、イ・ビョンソン釜山大学名誉教授の「ハングルと漢字の混用が読書の能率を高める。」との寄稿が載っていました。
普段韓国批判をしている僕ですが、まともな人間も出てきたなと記事に目を通してしまいました。
イ氏は日本の漢字、ひらがな、カタカナの混用を例に出してその効用を述べています。
「製字で見るとハングルは科学的に非常に優秀だが、表音文字である漢字より伝達速度が遅れる。」
どこが科学的非常に優秀なのか分かりませんが、要約するとハングルだけで表記した場合、すぐ意味を理解するのは難しい、しかし漢字だと読まなくても視覚的に意味を理解できる。
またリラックスして読めるし、読書の速度が全然変わってくる。
これは国家競争力を高める。
そう述べてます。
僕もそう思います。
日本語が平仮名のみ、またカタカナのみの表記だったらと想像すると、ぞっとします。
しかし戦後それが現実化しそうになった事があります。
GHQは日本人の識字率は複雑な漢字使用の為相当低いと勝手に判断し(本意は占領政策の一貫?)ローマ字表記に変えようとしました。
ローマ字表記に志賀直哉、や湯川秀樹などは賛同したと言われてます。
結局識字率の調査をしようと言う事になり、調査したら日本人の高い識字率が判明し、この政策は行われませんでした。

先の「ハングルと漢字混用」を主張する大学教授はまだ少数派の様です。
韓国人、韓国芸能人でも自分の名前が漢字で書ける人が何人いるのでしょう。
韓国がハングルのみを使い続けるのであれば、これ以上の科学・芸術での進歩はまだまだ先になるでしょう。


クリックしていただいたらランキングに参加できます。
クリックしていただいた方感謝です。



にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
つれづれなるままに 日本の主張を発信していきます。

PR Disc Work

オリジナルCD、DVD制作承ります。



テーマ : テレビ・マスコミ・報道の問題
ジャンル : ニュース

tag : ワイドナショー 韓国 ハングル 電通 グッド!モーニング テレビ朝日

コメント

非公開コメント

プロフィール

呆笑 礼

Author:呆笑 礼
ようやく日本がいいなと思い始めたおやじです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Amazon
アクセスカウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-