FC2ブログ

元朝日新聞論説主幹、若宮啓文氏亡くなる。

今朝速報が入りました。
朝日新聞で論説主幹や主筆を歴任したジャーナリストの若宮啓文氏が中国北京で亡くなったそうです。
若宮氏は28,29両日に開催される日韓中3か国のシンポジウムに出席する為滞在していたと記事は述べてます。
亡くなった人はどんな人間でも仏様として弔う。中国人や韓国人と違う日本人の品格です。
ただ彼はジャーナリストとして日中韓の間で論評し、、国家間の外交政策にも影響を及ぼしました。
亡くなった彼には成仏していただきたいと思います。
しかし彼が残した主張は今も生き続け、中国、韓国はそれを持って日本に攻撃してきます。
我々日本人は、彼が亡くなっても彼が残したものと、戦い続けなければならないのです。
つまり、彼の残した評論、言動はこれからも批判せざる負えないと言う事です。
若宮氏についてはこのブログで何度も述べてきましたが、ここで彼の反日的言動を少し振り返ります。
2003年は読売、産経と論争し小泉首相の「靖国参拝」を批判しました。
2007年には21本の社説で憲法9条の改正反対を表明しました。
2005年には署名コラムで「竹島は韓国に譲ろう。」と書いて大騒ぎになりました。
この時、朝日新聞は相当部数を減らしたと言われてます。
また野田政権時には、韓国の東亜日報に慰安婦問題に関し「野田首相は韓国に謝罪しろ」と書いてこれまた大騒ぎになりました。
若宮氏は韓国から良心的日本人として厚遇されることになります。それは日本から見れば売国との批判も意味します。
また社費を使って愛人とビジネスクラスで中国出張し高級ホテルに宿泊したとの醜聞も聞かれました。
さらに自著の出版パーティーをなぜか中国外交団体に開いてもらい、中国に渡航してます。
さすがにこれについて他紙は、
「独裁国家の政府機関に自らの言論活動をお祝いされるのは本来あり得ない。」と批判しています。
朝日新聞退社後は韓国を拠点として、日本の保守批判を展開し、韓国の大学で教鞭も取ることになります。
日本国内は朝日新聞が、韓国側からは若宮氏が安倍政権叩きを展開していく事になります。
また彼は在日韓国人を「我が同胞」と呼んで韓国人の情に訴えたりしています。
彼は、大好きな韓国から北京に移動して最後を迎えた事は幸せだった事でしょう。
ジャーナリストである以上、亡くなっても生前の言動は生き続け、中韓は日本との歴史戦で武器として利用します。
よって彼の反日的言動を批判しました。
ただ、彼自身については、ご冥福をお祈りする。

今日の朝日新聞天声人語は、三菱自動車の燃費改ざん問題を批判しています。
「車に問題があっても内密に修理する。信頼を失ってもグループ会社に救われる。
会社の中身、体質は変わっていない。
驚くのは25年も渡って「不正」が行われて事だ。競争相手に負けない燃費の数字を作ることが何より優先された。」
僕は朝日新聞自身の事を書いてるのかと我が目を疑ってしまいました。
慰安婦問題の強制連行、挺身隊との誤報を20年以上に渡って報じ続け、やっと謝罪すると思いきや「訂正」のみ。
またその時社内改革を約束しながら、その体質は変わっていない。
競争相手に負けない為に、押し紙で販売数を維持し、公正取引委員会から注意勧告を受けてしまう。
まさに天声人語が三菱を批判した事そのままではないか。
天声人語が聞いて呆れてしまいます。
最後に偉そうにこうコラムは結んでいます。
「消費者の視線にたえられない。」
そりゃ、お前の事だろう。
と突っ込んでしまいました。

話は変わります。
三菱の軽自動車の燃費問題で、三菱から供給されて販売した日産も大変です。
そんな日産ですが、韓国で販売したSUVがNOx基準超過で販売中止、強制リコール、課徴金処分などの制裁を韓国政府が科すようだ、と韓国紙が連日報じてます。
なぜか、日本ではあまり報じられてません。また日産からも公式声明が出されていないようです。
なぜなのか気になります。
ディーゼル16車種が調査され、BMW、ランドローバーが基準以内、日産が10倍以上、それ以外は3-9倍で、日産が悪質だと評価されたようです。
調査した日本車は日産のみです。
このSUVはヨーロッパで主として販売されてるようです。
韓国の調査結果が正しければ、この問題がヨーロッパに飛び火するかもしれません。
しかし日本のメディアはあまり報じていません。
何かあるのかな・・・。


クリックしていただいたらランキングに参加できます。
クリックしていただいた方感謝です。


にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
つれづれなるままに 日本の主張を発信していきます。

PR Disc Work

CD、DVD制作を承ります。


関連記事

テーマ : テレビ・マスコミ・報道の問題
ジャンル : ニュース

tag : 天声人語 韓国 慰安婦 朝日新聞 安倍総理 反日 若宮啓文 三菱自動車

コメント

非公開コメント

プロフィール

呆笑 礼

Author:呆笑 礼
ようやく日本がいいなと思い始めたおやじです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Amazon
アクセスカウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-