FC2ブログ

朝日新聞と民進党が消える日。

ネットニュースで昨日から、朝日新聞が公正取引委員会から注意を受けていたことが分かりました。
新聞社としてはタブーと言われた「押し紙問題」です。
新聞社が実売数以上の新聞を販売店に押し付ける違法行為です。
以前このブログで、この押し紙については取り上げました。
新聞業界ではほとんどこの押し紙はやってると言われてます。
ただ、読売、産経は対策を取ってきて随分改善したと言われてきましたが、朝日新聞は「慰安婦報道」で部数を減らし続け、押し紙を止めるにやめられなかったようです。
改善されない朝日新聞に業を煮やした公取がついに動き出したと言う事でしょう。
たまたま今日の「真相深入り、虎の門ニュース」を見ていたら、百田尚樹氏、加藤清隆氏もこの記事を取り上げていました。
朝日新聞の公称販売数がこれまで780万部?、慰安婦報道で失った部数、そこに押し紙の数を考えると、販売実数は480万部くらいではと、加藤氏は述べてました。
朝日新聞は日本一のクオリティーペーパーだと自称し、広告料はトップクラスです。
広告主は780万部としての広告料を払っていたのに、実売480万部だったら朝日新聞は不当に広告料を取っていたことになります。
明らかな詐欺罪です。
残念なことは、脛に傷持つ新聞社またその傘下のメディアが報じない事です。
ジャーナリズムが聞いて呆れます。
ここで百田氏加藤氏が言及しなかった、もっと重要な事を述べます。
第三種郵便認可です。
新聞の一面の上の方の余白に「第三種郵便認可」と書いてあります。
日本郵便によると、認可条件はいくつかあるのですが、朝日新聞が認可違反に抵触しそうなのが、「一回の発行部数に占める実倍数は8割以上であること。」押し紙を考えると、これに抵触すると思います。
第三種郵便の認可が取り消されるとどうなるのでしょう。
公職選挙法では、第三種郵便認可を得ていないと、選挙運動の期間中や投票日当日にも選挙に関する報道、論評が掲載できなくなります。
公取は朝日新聞を徹底的に調べるべきです。
最後に余談を一言。
百田氏が怒っていました。
TBS「あさチャン」で本屋大賞を取り上げ、歴代の受賞者を紹介した時になぜか、2011年、2012年、2014年と2013年だけ飛ばされていたそうです。2013年は百田氏の「海賊と呼ばれた男」が受賞したそうです。
百田氏は「俺の名前を出すのがイヤだったのだろう。」と憤慨していました。
TBSらしさに僕は笑ってしまいました。
百田さん笑ってスミマセン。

産経新聞とFNNの世論調査結果が今日発表されました。
内閣支持率は49.4%で盤石ですが、民進党の支持率は7.3%まで落ち込みました。
支持率UPを目指し新党を結成しましたが、結果がこれです。
このまま行くと社民党のよういなってしまいます。
ちなみに社民党はこの夏の参院選で議席を失うと、政党要件を失います。事実上、日本社会党からの歴史が終わるとこになります。
民進党は参議院選への政権公約も公募すると言い出しました。
新党結成のセレモニーにはシールズを呼んだり、北海道補選では共産党と手を結んだり、民進党は何でもありのカオス状態にあります。
これが世論調査の結果につながったと思います。
今日の産経新聞に民進党のこれまでの指導者の発言が載っていました。
岡田克也氏、平成15年5月、読売新聞
「日本を防衛する米軍が攻撃された場合、日本に対する攻撃と見なし、日本が反撃する余地を残す事は十分に合理性がある。」
野田佳彦氏、著書「民主の敵」
「いざと言う時集団的自衛権の行使に相当することもやらざる負えない。集団的自衛権を認めたうえで、歯止めをかける手段を講じるべき。」
前原誠司氏、27年衆議院平和安全法制特別委員会
「私は、集団的自衛権を認めると言う立場ですが、それはやはり朝鮮半島有事です。」
などなど、これ以外の方も安全保障に関し言及していました。
しかし今の民進党は、安全保障関連法案反対を安倍政権への対立軸に掲げ、共産党と手を結ぶと言う愚挙に及びました。
まるで旧社会党のような先祖返り路線が、根本的に間違っていると産経の記事は述べてます。
僕が思うに、もう一つ民進党が嫌われる理由があります。
朝日新聞と民進党の共通点はともにエリート意識があまりにも強いことです。
このエリート意識が鼻に付きます。
だから一般庶民とかけ離れた、インターネットで公募などと言う馬鹿な事をするのだと思います。
民進党を応援している朝日新聞共々、国民から見捨てられつつあります。
朝日新聞と一緒に早く消えてほしいものです。


クリックしていただいたらランキングに参加できます。
クリックしていただいた方感謝です。



にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
つれづれなるままに 日本の主張を発信していきます。

PR Disc Work

ポジフィルムから印刷用デジタル変換致します。CD、DVD制作も承ります。



関連記事

tag : 朝日新聞 民進党 押し紙 百田尚樹 真相深入り、虎の門ニュース

コメント

非公開コメント

プロフィール

呆笑 礼

Author:呆笑 礼
ようやく日本がいいなと思い始めたおやじです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Amazon
アクセスカウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-