FC2ブログ

日本の旭日旗に対する韓国海軍旗を知ってますか?

先日の産経新聞に載った黒田勝弘氏のコラムからです。
黒田氏によると、韓国を代表する調味料の創業者が亡くなった事を韓国メディアが報じてます。
「味元」の創業者で現会長の林大洪氏です。
私知らなかったんですが、この「味元」は林氏が日韓国交正常化以前の1955年に日本に出かけて行って「味の素」の製法を学び、韓国初の人工調味料として製造。
「味の素」のトレードマークである赤い吸い物茶碗を模した包装デザインで、大いに売りまくったそうです。
「味の素」は東京大学の池田菊苗氏が昆布から抽出した「旨み」を元に製造された、日本が世界に誇る「旨み調味料」です。
「味元」はその後、東南アジアや海外に進出して「味の素」のライバルになったそうです。
以前このブログで、韓国のパクリ文化を述べました。
日本の明星が韓国の食糧事情があまりにも劣悪なため、インスタントラーメン製造を無料で技術指導と工場設立に尽力しました。
三菱自動車などが、現代自動車など韓国の車メーカーに、技術指導、部品の供給で韓国の車作りに貢献しました。
新日鉄(現新日鉄住金)は韓国の鉄鋼メーカー(現ポスコ)に技術指導して鉄鋼会社の基礎を作りました。
しかし、これらの韓国メーカーは、事業が軌道に乗ると、これらの技術が自分たちのオリジナルだと主張して、日本より安い価格設定で、日本のシュアを奪っていきます。
元々彼らは日本から無償で技術を得ているので、技術開発費がかかっていません。
「ポスコ」に至っては新日鉄から最新技術を盗み出し裁判沙汰になり、敗訴してます。
さすがに新日鉄社員も呆れたそうです。
話を元に戻します。
「味元」会長の死を韓国メディアは、
「国産調味料の開拓者だ。」としてその業績を称えているそうです。
日本の「味の素」のパクリなんですが、無償で技術指導した「味の素」への感謝はありません。
むしろ「味の素」が「味元」をパクったと韓国人は思っていると思います。

これも以前のブログで紹介した、ナイキのバスケットシューズ「エア・ジョーダン」のソールに旭日旗が描かれてるとして、韓国の大学教授が、ナイキとマイケル・ジョーダンに抗議文を送ったと述べました。
それについて、産経新聞の野口裕之氏がコラムを書いていました。
韓国人が日本の旭日旗に異常なほどの抗議する姿勢、その発症原因は「ないものネダリの裏返し」と述べてます。
日本のデザイン的に非の打ちどころがないほど優れた「旭日旗」は世界中で知られており、ナイキ他色んなメーカーが商品デザインとして参考にしてます。
一方韓国海軍旗を知る人はいるのだろうか?
旭日旗を掲げた日本海軍は、無敵だった大英帝国海軍を撃破し米海軍と互角に死闘を繰り広げた。
それに対し、どことも戦わず日本の敗戦で棚ぼた式に独立し、連合軍に対し韓国も日本と戦った事にして、戦勝国に仲間入りさせてくれと主張しましたが、連合国側から拒否されてしまいます。そんな韓国海軍の海軍旗を世界中で誰が知ってるのでしょう。
韓国では旭日旗に対し、韓国内で製造や掲揚に罰則を科す法律が注目されてるそうです。
国際オリンピック委員会や国際サッカー連盟は事実上、旭日旗=日本の軍国主義と言った主張を否定。(政治表現を禁止する規定に背かない)と公認してるそうです。
しかし韓国人だけは納得せず、世界中で旭日旗=軍国主義、日本の侵略、植民地支配の象徴だと主張してます。
野口氏は最後に、旭日旗を自衛艦旗とするこ事を承認した、当時の吉田茂首相の言葉で結んでます。
「世界中でこの旗を知らぬ国はない。どこの海に在っても日本の艦である事が一目瞭然で実に結構だ。」
韓国の大統領が、韓国海軍旗に対しこう言えるのか、言ったら世界中から笑われるでしょう。
世界中誰も知らないのだから。
韓国人はこの事が癪に障るから、異常なほどに旭日旗に反対してるのでしょうか。

皆さんは韓国海軍旗をご存知ですか?


クリックしていただいたらランキングに参加できます。
クリックしていただいた方感謝です。



にほんブログ村 政治ブログ 保守へ

関連記事

テーマ : 朝鮮ニュース
ジャンル : ニュース

tag : 旭日旗 黒田勝弘 産経新聞 ナイキ

コメント

非公開コメント

プロフィール

呆笑 礼

Author:呆笑 礼
ようやく日本がいいなと思い始めたおやじです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Amazon
アクセスカウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-