FC2ブログ

古館伊知郎氏「私左に偏向してます。」

31日の「報道ステーション」は、古館伊知郎キャスター最後の出演でした。
翌日の一般紙も、古館氏のコメントを取り上げていました。
彼は最後、視聴者への挨拶でこう言いました。
「人間は少なからず偏っている。情熱を持って番組を作れば偏るんです。」
彼は自分は偏向していると認めてしまいました。
彼の場合右に偏向してるとは思えないので、左に偏向してると言う事だと思います。
番組で「緊急事態条項」を取り上げた時、ドイツのワイマール憲法とナチスの全権委任状を持ち出して、自民党の改憲草案を批判しました。
安倍さんを言外にヒトラーになぞらえたと言う事です。
また、憲法学者の長谷部恭男早稲田大学教授を出演させ、自民党を批判さました。
長谷部氏は衆議院憲法審査会で安保関連法を「憲法違反」と明言した人物です。
左に偏向してるキャスターが、自分と同じ考えを持つ人物を出演させ、安倍さんをヒトラーだと視聴者に印象操作する、これは彼が言った「少しの偏り」で済む問題ではないと思います。
地方のおじさん、おばさんは、古館氏を思想的中立、また彼の報道が真実だと思って番組を見ていたと思います。
彼の発言はそう言った視聴者を今まで騙してきたと言う事ではないでしょうか?
彼はこの番組を始めるに当たり、最初にこう宣言すべきだったのです。
「今日からこの番組『報道ステーション』を担当するキャスターの古館伊知郎です。まず初めに皆さんに申しげたいことがあります。私、思想的に左に偏向してます。今後番組編集、出演者の選定もそう言った方向で進めていきます。皆さまそう言った目でこの番組をご覧ください。」
今さら、番組を辞める時になって「左に偏向してる」って言われてもねえ・・・卑怯です。

高市早苗総務省の「放送の公正、電波停止」発言に対し3月24日に反対するジャーナリストの田原総一朗岸井成格氏らが、日本外国特派員協会で記者会見を開きました。
彼らジャーナリストには「放送法尊守を求める視聴者の会」から公開討論会を求める公開質問状が送られています。
田原総一朗氏らは同会からの要請から逃げて、外国人へ訴えました。
僕はまさに韓国の朴槿恵大統領がやっていた、外国への告げ口外交と同じだと感じました。
特に元TBSニュース23の岸井成格氏は、同会から偏向発言に対する公開質問状が出されてますが無視してます。
さらに彼は、外に向かって同会を「低俗で品性、知性のかけらもない、恥ずかしくないのか。」と罵倒しました。
批判するなら、本人の前で批判するべきです。逃げ回って第三者に告げ口するとは、ジャーナリストの風上にも置けない人物です。
昨日1日「放送法尊守を求める視聴者の会」が記者会見を開きました。
同会の報告ではTBSが昨年9月13日~20日の安保法制を扱った全番組(13時間)を10人体制で調査したところ反対85%賛成15%など、放送法4条違反に当たるとしてTBSに見解を求めていると述べました。
また同会は「電波オークション」導入や政府から独立した放送監督制度の導入なども検討するよう政府に求めました。
同会のケント・ギルバート氏は「(偏向放送は)結論が先にあり、結論を支えるためのデータしか示さない。」
また岸井成格氏の同会に対する批判「低俗で品性、知性のかけらもない。」との発言に対し、
「私は大学を首席で卒業してますし、博士号も持ってます。カケラはあります。」
同会は
「公開討論会開催の問いかけに反応がありませんでしので、田原総一朗さんお一人に改めて書簡を送りました。田原さんからは『私は出るよ。』との連絡があったので、他のメンバーについては金平茂紀さんに調整していただくよう要望しました。」
ジャーナリストなら公開討論会に出るのは当たり前です。

最後に「放送法尊守を求める視聴者の会」が田原総一朗、一人に送った公開討論会要請書を抜粋します。
「・・・略・・・。呼びかけに対し7人のジャーナリストの方々から一切の返答がありません。・・・ネット上では「逃げてる」「卑怯」との無数の意見があります。テレビ言論人の田原氏はこのまま行くと、晩節を汚し、嘲笑と共にジャーナリスト人生を葬り去られる最悪の事態になります。そこで他の6人の方々は、所詮、遠くからヤジを飛ばし、いざとなったら逃げる典型的な権力依存型の弱虫と見做し相手にせず、今回改めて戦うジャーナリスト田原さんお一人に公開書簡をお送りします。」
これに対し田原氏は討論会に出ると回答したそうです。

岸井氏は沈黙を守っていますが、田原氏と共に討論会に出席し「低俗で品性、知性のかけらもない。」発言を説明すべきです。
岸井成格氏は明日「サンデーモーニング」に出演します。
皆さん、「品性、知性」を持ち合わせた岸井成格氏の表情、発言をじっくりご覧ください。
(しまった。サンデーモーニングの番宣をしてしまった。)


クリックしていただいたらランキングに参加できます。
クリックしていただいた方感謝です。


にほんブログ村 政治ブログ 保守へ


関連記事

テーマ : テレビ・マスコミ・報道の問題
ジャンル : ニュース

tag : 報道ステーション サンデーモーニング 放送法尊守を求める視聴者の会 古館伊知郎 田原総一朗 岸井成格

コメント

非公開コメント

プロフィール

呆笑 礼

Author:呆笑 礼
ようやく日本がいいなと思い始めたおやじです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Amazon
アクセスカウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-