FC2ブログ

スーパーチューズデーでも勝っちゃったトランプ。

昨日3月1日は韓国では、日本の朝鮮半島統治からの独立運動記念日「3・1節」です。
朴大統領は式典で演説して、慰安婦問題解決の為の合意について「日本政府も過去の歴史の過ちを忘れず、合意の趣旨と精神を完全に実践し、未来の世代に教訓として記憶されなければならない。」と述べました。
今回の式典で朴大統領は日本への言及は20分のうち2分とかなり抑制されたものだと報じられてます。
しかしこの日には、「慰安婦合意破棄」を求める市民団体などがソウルで抗議集会を開き、日本大使館までデモ行進しました。
このデモには地方自治体の首長50人も友好都市に慰安婦像を建てるよう呼びかける声明を寄せ、登壇した6人の首長が読み上げました。
朴大統領の演説「合意の趣旨と精神を完全に実践し」と日本を批判する前に、この反対する反日団体また地方自治体の首長50人を何とかしろと、言いたいです。
慰安婦像撤去どころか、あっちこっちに慰安婦像が立ってしまう勢いです。
ソウル市長が慰安婦像建立の要請を各友好都市に要請します。
東京都もソウルの友好都市です。
さすがに東京のど真ん中、都庁の前に慰安婦像は立つことは無いと思いますが、しかし都知事はあの舛添要一氏です。
舛添要一氏は、韓国平昌が冬季オリンピックで財政も含めて困窮してるのを見て、援助しようとしています。
そして東京オリンピックをソウルとの共催にし、日韓の友好オリンピックにしよとしてると言われてます。
笑い事ではありません。
こんな都知事ですから「とち狂ったら」都庁の前に慰安婦像を建てるかもしれません。
誰も想像していなかった、米大統領選であの泡沫候補だった暴言王トランプが躍進するくらいです。
世の中何が起こるかわかりません。

スーパーチューズデー
キリスト教徒は日曜は安息日です。
遠方から月曜に馬車で移動し火曜日に投票する。
米国大統領選では歴史的にも、また候補者にとっても重要な意味があると言われてます。
スーパーチューズデーの速報が入りました。
予想通り、民主党はヒラリー、共和党はトランプ氏が優勢です。
これまで、スーパーチューズデーで勝利した候補が指名獲得しているようです。
民主党はヒラリーで予想通りですが、問題と言うかメディアの注目は共和党のトランプ氏の事です。
世界中に共和党は注目されてます。
トランプ騒動が与えた経済効果は世界的規模で、いくら位になるのでしょう。誰か試算してもらいたいものです。
日本にとっては日米安全保障に精通しているルビオ氏が国益にかなうし、大統領になってもある程度予想できると報じられてます。
しかしルビオ氏は現在のところ難しい状況です。
トランプ氏は日米安全保障に関し、ルビオ氏から「日本は金銭的にも多くの負担をしてる」と言われ、沈黙してしまいました。
トランプ氏が日米安全保障に関して詳しく説明を受ければ、日本への発言も変わってくると思うのですが・・・。
僕の希望的憶測です。
トランプ氏が大統領になったら、中国や北朝鮮はかなり神経を使う事になると思います。
オバマと違い軍事力の行使を公然と言い出すかもしれません。
「戦争して軍需産業を活性化して経済を立て直す。まず中国と北朝鮮を潰す。」
日本では市民団体や民主党を含めた野党が「安保法整備反対、9条堅持、戦争法反対。」と言ってますが、
「9条を改正し自衛隊を日本軍とし、世界中で米軍と行動を共にするよう希望する。」とトランプから言われたらどうするのか。
日米安全保障破棄か日米は同盟軍として腹をくくるか、日本は難しい選択を迫られます。

テレビで山形弁研究家のダニエル・カール氏が
「もし大統領本選で、ヒラリーとトランプが戦ったらヒラリーが勝つ。アメリカ人も最後には目が覚めます、大丈夫です。」みたいな事を言ってました。
僕は
「本当かー。」と突っ込んでしまいました。
トランプ氏優勢をみると、米国人の民度はイマイチ信用できません。

追記です。
車でラジオを聞いていたら、宮崎哲弥氏が
「株価が下がったら、朝日新聞社内で拍手が起きた。」と述べてました。
僕は我が耳を疑いました。
どこの国に自国の株価が下がったら拍手する新聞社があるのか。
怒りでこのブログの文字を打つ指が震えます。
安倍憎し、安倍政権批判は分からないでもないが、それと自国の株価が下がることは別物でしょう。
朝日新聞は安倍憎しの思いが強く、日本が沈没してくれたらいいと思ってるようです。
安倍批判が出来るなら、日本は沈没してもいい、そういう考えがあるようです。
朝日新聞は安倍憎しの思いがあまりに強く、もはや正常な精神状態ではないようです。


クリックしていただいたらランキングに参加できます。
クリックしていただいた方感謝です。



にほんブログ村 政治ブログ 保守へ

関連記事

テーマ : 時事ネタ
ジャンル : ニュース

tag : 朝日新聞 韓国 慰安婦 反日 朴大統領 スーパーチューズデー トランプ 舛添要一

コメント

非公開コメント

プロフィール

呆笑 礼

Author:呆笑 礼
ようやく日本がいいなと思い始めたおやじです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Amazon
アクセスカウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-