FC2ブログ

朝まで生テレビ 憲法改正賛成が反対を上回る。

シャープホンハイの交渉ですが、ホンハイ側が調印を保留すると発表しました。
理由はシャープ側が開示した文書に「想定外の負債が生じる恐れが見つかった」と述べてす。
シャープ側は「会計基準に基づき、適切に開示している。」と反論してます。
一方シャープ支援を表明していた日本側の産業革新機構の関係者は、26日で支援の議論は終えたとの認識を示しました。
つまりシャープホンハイの支援を受けるしか選択肢が無くなったと言う事でしょうか?
ホンハイは今後シャープの足元を見ながら条件闘争に入ると思います。
当初ホンハイは契約の締結後、シャープに保証金1000億円を先行して支払い、また文書で雇用維持や技術の流失防止について提出してもらうはずでしたが、白紙になったと言う事でしょうか。
まあ予想できた事ではあります。
これが中国企業(一応台湾ですが)のやり方です。
産業革新機構が撤退したことを撤回しなければ、シャープは梯子を外された状態で、ホンハイと再交渉しなければいけません。
ホンハイは自分に有利になるよう、徹底的にシャープの条件を叩いてくると思います。
シャープがホンハイに、二束三文で買い叩かれ無い事を祈るだけです。

朝まで生テレビ 憲法改正です。
改正反対で民主党の小西洋之参議員が出席してます。
彼は国会で安倍総理に「これは知ってますか?。あれは知ってますか?。」と揚げ足取りの質問して総理から、「国会はクイズ番組ではない。」とたしなめられ人物です。
また元共同通信記者、青木理氏も憲法改正反対を主張してます。
まず森本敏氏が解説した憲法設立について述べます。
マッカーサーによると、憲法草案は一週間で英文で作成して日本文に翻訳した。目的は英仏また米側の天皇陛下への処刑要請に対し、日本に武器を持たせずまた再軍備出来ないような憲法を作り、その代わり天皇制維持を守った。」
朝日新聞による憲法学者へのアンケートで7割近くが自衛隊は憲法違反、しかし憲法改正は7割近くが反対。との回答が紹介されました。
改正賛成派の方が「この方たちは自衛隊は要らないと言ってるのと同じだ。」と笑ってましたが、反対派の方々は憲法解釈で自衛隊の存続を認めればいいと反論します。
さすがに反対派の方でも、自衛隊解体を主張する人はいませんでした。
反対でも憲法解釈で自衛隊は存続させる。
反対派は「憲法は権力者を縛るものだ。一字一句変えてはいけない。」と主張します。
しかし自衛隊については「憲法解釈で認めればいい。」
なんか矛盾してるような気がします。
自衛隊は軍でない以上、国内法では警察権しか行使できない。よく言われるポジティブリストで縛られます。有事の際、膨大なポジティブリストを持ち出し何が出来るか調べなければいけません。その間に多くに同胞が命を落とすことになります。
MCの田原氏がそう民主党の小西氏に質問しますが、小西氏はそれでいい、自衛隊は軍隊でなくていいそうです。
また田原氏は小西氏に「専守防衛」について質問します。これは誰が言い出したのか?
安倍総理に「これ知ってるか?」と質問していた彼ですが、苦虫を噛み潰したように「知らない」と小さく述べます。
これは当時の中曽根総理が言った言葉です。
「専守防衛は敵が日本攻撃を仕掛けた時のみ、日本を守るために本土で戦う。本土決戦なので日本は火の海になりる。」と田原は小西に言いますが、彼は明確な反論が出来ない。
また森本氏は
「専守防衛では自衛隊が敵国まで行って戦う事は出来ない。サッカーは防御だけでは勝てない。」
小西は苦笑いで逃げてます。
憲法改正反対派の見解は非論理的です。
青木理氏の発言です。
「9条は理想だ。だが現実に引っ張られるのは承服できない・・・・9条2項の改定、僕は嫌だ。」
彼は論理的でなく心情的に「ヤダと」主張しました。
番組の最後に憲法改正のアンケート結果を紹介します。
憲法改正反対を賛成が上回ってしまいました。
反対派は相当ショックで、質問の仕方が悪いと捨て台詞を述べてました。
賛成派の意見は「自衛隊をはっきり軍と明記すべき」「時代にそぐわない。」など具体的な意見が述べられてます。
一方反対派の意見は「戦争の過ちを繰り返しかねない」「9条を守るべき」と観念的、また先の青木氏のような感情論で反対だとしてます。

テレビ朝日、スタッフにしてみたら、思惑と違ったアンケート結果が出て相当ショックだと思います。
テレビ朝日朝まで生テレビ、番組の性格上決して保守派が多い番組ではないと思います。
そんな中での賛成意見が多かったのは、国民が安全保障に関して冷静に考えている証拠だと思います。

田原氏の発言
「えー。賛成派が多いんだ。」とため息をついたのが印象的です。


クリックしていただいたらランキングに参加できます。
クリックしていただいた方感謝です。



にほんブログ村 政治ブログ 保守へ

関連記事

テーマ : テレビ・マスコミ・報道の問題
ジャンル : ニュース

tag : マッカーサー 憲法 憲法改正 テレビ朝日 朝まで生テレビ シャープ ホンハイ 自衛隊

コメント

非公開コメント

プロフィール

呆笑 礼

Author:呆笑 礼
ようやく日本がいいなと思い始めたおやじです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Amazon
アクセスカウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-