FC2ブログ

民主党の保守派はルビコン川を渡れ。

30日31日両日行われた共同通信社の世論調査で、安倍内閣の支持率が前回より4.3ポイント増え57.3%だったことが分かりました。
僕は前のブログで、甘利さんが早期に辞任し、考えられた会見で、安倍内閣はそれ程支持率を減らさないのでは、と述べました。
共同の調査では支持を増やしています。
政権は安堵したと思います。

今日の産経新聞に櫻井よし子さんのコラムが載りました。
僕は櫻井さんを保守派の論客として尊敬しています。
しかし日韓合意について、櫻井さんが安倍政権を評価したのに対し、僕は評価出来ませんでした。
その理由は何度もこのブログで申したように「性奴隷20万人、強制連行を日本が認めた。国家賠償金を韓国に支払う。」と世界中のメディアが発信してしまった事です。この原因は先月末の日韓合意にあります。
昨日このブログでも述べた、日本政府が国連女子差別撤回委員会で「強制連行、性奴隷」に反論をする。と報じられた事に対し、櫻井さんはその内幕を述べてます。
櫻井さんは「我が国への執拗で根深い歴史非難は、外務省が国際社会に向けて一度もまともに反論しなかった事が最大の原因である。」と外務省を非難してます。僕も同意します。
櫻井さんは今回の日本政府が方向転換し国連に反論する事にしたのは、当初外務省が「日韓合意での互いに非難しない、。」に鑑み二の足を踏んでいたが、政権側の主導で「一方的で裏付けがない」との強い表現は避けることで、外務省も折れたようだと述べてす。
僕は安倍政権がここに来て国連に反論する事を決めたのは、日韓合意以降の「日本は戦中の犯罪を認めた。」との世界のメディアの発信が、予想以上に拡大してしまい、危機感を抱いた為だと思います。
さらに櫻井さんは日韓合意で「保守派の安倍首相さえ強制性や性奴隷を認めた」と逆に解釈され、国際社会の日本批判の厳しさは変わっていない、と述べてす。
ここが僕と櫻井さんの解釈の違いです。「国際社会での厳しさは変わっていない。」のではなく、国際社会は「安倍首相が認めた。国家賠償をした。」と理解し、さらに日本の立場を深刻な状況にしてしまった事です。これを取り消すためには相当な努力が必要になります。
僕はこれに関しては中山恭子議員の国会答弁が正しいと思います。
櫻井さんのコラムを読むと、当初「日韓合意を成し遂げた安倍政権を評価する。」から、世界中に拡散した慰安婦の嘘がさらに拡大してしまった事に関し、日本外務省に任せられない、との論調です。もちろん外務省の酷さはこのブログでも述べました。
櫻井さんは認めたくないのかもしれませんが、外務省に説得されてしまった安倍政権が日韓合意を結んでしまった、この事が最大の間違いです。
この責任は日本のトップである安倍首相にあるのは明らかです。

産経新聞で自民党の谷垣幹事長が民主党政権をこう評価しています、要約します。
「政権交代可能な政治体制を作る。その結果、鳩山内閣、菅内閣、野田内閣による3年3か月の民主党政権が出来た。民主党議員松井元官房副長官は『首相3人のやる事が全部違った。』と語っています。民主党は何をやるにしても、国民の目から見たら何も分からなかった。」
結局民主党政権下で日本は、安全保障をも含めて「迷走の3年間」を過ごす事になります。
そんな民主党に対し今日の産経新聞「正論」で櫻田淳東洋学園大学教授が、「民主党保守派は自民と連立せよ」と提言してます。
櫻田氏はまず保守、リベラルについて論じてます。僕は日本のリベラルについて、以前このブログで世界と真逆の解釈だと述べました。
櫻田氏もこう言ってます。イラク戦争時英国労働党ブレアは米国と共同歩調をとり、現在仏国の社会党オランドは「テロと戦争状態」を宣言しました。リベラルとは自由、生命を血を流しても守ると言う事です。
一方日本は安全保障政策の為に軍事に力点を置くのが「保守」であり、それに対抗する非軍備が「リベラル」と解釈されます。
これは日本独自の解釈で氏はこれを「特異リベラル」と呼ぶと述べてます。(ちなみに有本香氏は『和式リベラル』と呼んでます。)
民主党政権で鳩山政権と菅政権が沖縄基地問題をぶち壊し、原発事故で危機を拡大させ、日米同盟に亀裂を生みました。それを何とか応急処置を施したのが野田政権だと氏は述べてす。
民主党保守系が、「自民+公明+α」として連立を組む為の具体的な活動をすべきだと提言してます。
民主党政権で日本が決定な危機に陥らなかったのは、最後の野田政権が崖っぷちで踏みとどまった為です。
不思議なのは、現在民主党は野田政権の明確な実績を無視している事です。
民主党保守派、前原氏、長島氏、細野氏が「ルビコン川を渡るか渡らないか」決断する瞬間が迫っている。と結論づけてます。

特異リベラル(和式リベラル)が退場すれば「普通の国」での保守リベラルが議論される事になると思います。
本当のリベラルの意味は、憲法9条を改正し自衛隊を軍隊として「普通の国」になる事を意味します。


クリックしていただいたらランキングに参加できます。
クリックしていただいた方感謝です。



にほんブログ村 政治ブログ 保守へ


テーマ : 日本を正常な国に戻したい
ジャンル : 政治・経済

tag : 民主党保守派 櫻井よし子 櫻田淳 リベラル 日韓合意

コメント

非公開コメント

プロフィール

呆笑 礼

Author:呆笑 礼
ようやく日本がいいなと思い始めたおやじです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Amazon
アクセスカウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-