FC2ブログ

甘利問題と野党の責任。


昨日の夕方甘利大臣の会見があり、その場で「政治家の矜持」と発言し辞任を発表しました。
メディアは昨日からこの問題一色です。
甘利さんがTPPやアベノミックスで、経済を牽引してきた事は経済界も認めていました。
経済界からは今後の安倍経済政策に懸念の声が出てるようです。
後任は石原さんですが、甘利さんに比べれば小粒だし、経済に関し未知数でありまた失言が懸念されます。
甘利さんは大臣室で直接金を受け取っています。
また秘書も接待を受け金銭を受領してます。
これはアウトです。
前回のブログでも言いましたが、僕は大臣を辞任するのは仕方ないと思います。
安倍政権への影響を考えたら、今の時期の辞任がベストだと甘利さんは判断したと思います。
昨日の甘利さんの会見は中々考えられた内容だと感心しました。
会見が終わって見れば、野党や一部の反安倍メディアが言う様な、悪党ではないのでは?との印象を僕は覚えました。
またあれほど苦労したTPPが大筋合意に達し、最後に署名式と言うセレモニーが来週ありますが、甘利さんは署名式には出ない。
この事が甘利さんの同情を引く事になると思います。
この辺も計算された会見かもしれません。
週刊誌が報道した、受け取った金を甘利さんはその場で自分のポケットに入れたとの事に関し
「お客さんの前で、現金が入った袋から金を取り出し内ポケットに入れるなど、政治家以前に人として品格を疑われる。」と強く否定しました。
僕の想像ですが、これは週刊誌の捏造ではと感じてます。金を受け取っているのは間違いないから、記事を面白くする為の装飾みたいなものだと勘ぐってしまいます。
今週末には各メディアが世論調査を行うと思いますが、僕は安倍政権支持はそれ程影響を受けないのではと思います。
民主党など野党は「これで終わりにはしない。今後も追及する。」と言ってます。
与党を追及する事は野党の責任です、否定はしません。ただ「安全保障」「経済対策」など国民の生活や安全に直結する問題が山積みです。
国会で本来行う政策論議を放棄し甘利問題の追及ばかりしてると、野党は国民から見放されます。

民主党の岡田氏は今国会で憲法改正に関し
「GHQの素人がたった8日間で作り上げた代物だということから、憲法改正が出ているから非常に問題だ。」
たしかにGHQが短期間であっちこっちの書物からコピペしてまとめた代物ですが、それだけが憲法改正論議ではありません。
あまりにも稚拙な発言だと言わざる負えません。
先週には米国のシンクタンク「ランド研究所」が、尖閣での日中が衝突したとする机上戦(ウォーゲーム)で4~5日で自衛隊が大きな被害を受け敗退すると公表しました。(個人的にはそんなことは無いと思いますが)
今日の報道では、水爆?実験をした北朝鮮が、弾道ミサイルの発射実験を行うかもしれないと報じてます。
尖閣諸島には中国海警の船が機関砲(これは海警船ではなく軍艦です。)を堂々と見せびらかして、日本の海保を威嚇してます。
日本の安全保障を考えたら、9条を改定し自衛隊を軍隊と規定し、自衛のためには軍事力を行使すると明記すべきだと思います。
何度も言いますが、平和を守るためには、自衛の為には戦うと言う意思表示が必要です。
僕は侵略戦争をしろとは言ってませんし、中国の侵略には反対してます。
現在日本国は、憲法全文にある「平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して」日本の安全は諸国民に委ねるそうです。

昨日の産経新聞阿比留氏のコラムを紹介します。
「江藤淳氏の著作(1946年憲法ーその拘束)によると、昭和28年12月に来日したニクソン副大統領は日米協会での演説で、『(日本国)憲法による日本の非武装化は誤りだった。私は1946年に誤りを犯した事を認めます。』と明言してます。」
岡田氏は甘利問題の追及も結構ですが、民主党政権の失敗の一つに対中国への安全保障の問題があります。
この検証をしていたら、先の憲法改正に関する発言はしないと思います。

岡田民主党がまた政権を取ったら、安全保障でまた同じ失敗をすると言う事です。


クリックしていただいたらランキングに参加できます。
クリックしていただいた方感謝です。



にほんブログ村 政治ブログ 保守へ

関連記事

テーマ : 政治・経済・時事問題
ジャンル : 政治・経済

tag : 安倍総理 甘利大臣 憲法9条 改憲 ランド研究所 尖閣諸島

コメント

非公開コメント

プロフィール

呆笑 礼

Author:呆笑 礼
ようやく日本がいいなと思い始めたおやじです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Amazon
アクセスカウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-