FC2ブログ

高橋洋一氏の「左派勢力への素朴な疑問」

昨日書いた韓国朴大統領の中国の抗日記念式典出席について、オバマ政権から待ったがかかったとの報道が駆け巡ってるそうです。
理由は米韓と言うより日米韓の間にくさびが打ち込まれると、懸念を伝えたそうです。
朴大統領の二股外交にさすがのオバマさんもブチ切れたのかもしれません。
中略
朴大統領の側近への指示
「出席するか、欠席するか。どっちにしても。私が傷つかない方法を探して。そうだ日本が悪い、安倍が悪い事にして、何とかこの難局を乗り越える方法を探しなさいよ。」
朴大統領は安倍総理の「70年談話」のせいにして、この難局を乗り越えようとするかもしれません。

中略
今日の朝日新聞は安倍さんが掲げる集団的自衛権行使について、天児早大現代中国研究所長に批判させています。
長いコラムなので要約します。
彼は中国が20年頃までに米国と肩を並べるべく軍事拡大を進めている。
安倍政権はこれを見て中国脅威論を掲げ集団的自衛権行使を訴えている。
中略
高橋洋一氏の「左派勢力への素朴な疑問、日本の平和を望むならまず中国の民主化を求めよ!。」を要約して紹介します。
彼はまず憲法9条を海外に説明できるかと読者に問うています。
過去の戦争データから集団的自衛権を行使した方が、75%軍事費が削減でき、最大で40%戦争が回避出来る・・・・・・。
以下略


Purchase and enjoy MagabloSM!
This content is a MagabloSM (pay-to-view).
Purchase this content to continue to read!
What is MagabloSM?
関連記事

プロフィール

呆笑 礼

Author:呆笑 礼
ようやく日本がいいなと思い始めたおやじです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Amazon
アクセスカウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-