FC2ブログ

「永遠のゼロ」を特攻賛美と批判するメディアへの反論。

朝日新聞が以前、戦時中の特攻を自爆テロと断じた事を思い出しました。
「少女に爆弾を縛り付け自爆を強いる過激派の卑劣、70年前、特攻と言う人間爆弾に称賛を送った国があった。」
産経新聞が戦後70年企画の一環として「特攻」を、生き残った特攻の隊員、家族、恋人の視点から連載しています。
この記事を読んでいるうち、「永遠のゼロ」の批判、先の朝日新聞報道を思い出した訳です。
中略
中西伸一少佐は昭和20年5月28日沖縄近海で散華しました。22歳です。
中西少佐は和歌山師範学校から教員資格を取り、地元の和田国民学校の教壇に立ちますが、一か月足らずで退職し、陸軍特別操縦見習士官に志願します。
中略
中西家に2人の軍人が訪ねて来て家族に、少佐は沖縄近海で敵艦に突入して戦死した事を告げます。
昭和30年夏中西家に一通の手紙が届きます。
差出人は関東に住む27歳の女性です。手紙には「伸一さんのお墓参りをさせてほしい。」と書いてあります。
Purchase and enjoy MagabloSM!
This content is a MagabloSM (pay-to-view).
Purchase this content to continue to read!
What is MagabloSM?
関連記事

プロフィール

呆笑 礼

Author:呆笑 礼
ようやく日本がいいなと思い始めたおやじです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Amazon
アクセスカウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-