FC2ブログ

河野談話検証を受け、朝日も自社記事を検証すべき。

河野談話作成過程検証の報告書が発表されました。
昨日のBSフジ、プライムニュースでは、検証委員の秦氏、東海大学の金慶珠、河野談話作成過程を追及した山田議員、が出演し討論しました。
金はいつもの反日パワーがあまり感じられませんでした。
検証作業の日韓すり合わせが明らかになったこと、また慰安婦問題を長年研究してきた歴史家秦氏がいたので、あまりいい加減な事が言えなかった為と思われます。
今朝のTBSあさチャン!サタデーでもこの件について触れていました。
古賀攻(毎日新聞)
「談話を見直さないと言っていながら、検証はやる。どうしようとしたいのか分からない。日韓両国にとって利することはない。」
吉永みち子
「意見の違いがあったので、談話のすり合わせがあって当然だ。このまま日韓が反発すると軍事衝突までいくかも」
平塚勝栄(自民党)
河野談話を根拠に米国で慰安婦像が建ち、性奴隷20万人と書かれている。」
すると司会者の佐古アナウンサーが発言を遮ります。
「じゃ談話を見直すのですか?」
TBSは韓国河野談話を根拠とした、日本を貶めるロビー活動、慰安婦像、性奴隷20万人、については触れてほしくないようです。

今日の朝日新聞での、この記事を検証したいと思います。
河野談話とは
日本が独自で検証し、元慰安婦の証言を元にし談話を発表したとされていました。
朝日新聞もこう報じていたはずです。
しかし産経新聞が、談話作成時での日韓のすり合わせ、また元慰安婦と言われる女性たちの真偽の裏付けがなされてなく、いい加減だと報じたことが今回の検証に結びつきます。
検証結果は
慰安婦の証言前に、すでに日韓のすり合わせで談話は作成され、慰安婦の証言は儀式だ。」としてます。
朝日新聞はこれを受けて
「産経新聞の、(慰安婦証言は歴史的資料として通用しない。河野談話の正当性は根底から崩れたと言える。)としていたが、この主張は否定されたことになる。」
つまり河野談話は現在も正当性があると言いたいようです。
どうみてもこれは朝日の苦し紛れの言い訳でしょう。
また朝日の社説では
「もう河野談話に疑義をはさむのは止めるべき。慰安婦問題が日韓の大きな問題になって四半世紀がたとうとしてる。河野談話を巡って負の連鎖を繰り返すのは止めるべき。」
また日頃国家間の密約があると、国民を騙したと大きく報じる朝日はこの問題についてこうも書いてます。
韓国にすれば、日本から秘密にしようと持ちかけられたのに、今回これを公表することは、信義に反することになる。」
朝日新聞は慰安婦問題を提示した張本人です。
1991年8月1日の朝日新聞記事(植村隆記者)がありもしない事を報じたことが、韓国など海外のメディアに転載され国際問題化してしまいました。
今日の朝日の社説は、当事者意識が皆無であり、他人事のような報じ方です。
朝日新聞主筆の若宮啓文(竹島を韓国にあげるべきと書いた人間)でさえ、朝日の植村記者が慰安婦問題を報じたことについて、よく検証してから報じるべきだったと述懐してます。

朝日新聞はこの河野談話作成過程の検証をうけ、自分たちの記事(植村記者が書いた慰安婦記事)を検証すべきである。

クリックするだけでランキングに参加できます。クリック後はランキングページに移動します。クリックしていただいた方、感謝です。


にほんブログ村 政治ブログ 保守へ

すべては朝日新聞から始まった「慰安婦問題」 (WAC BUNKO)すべては朝日新聞から始まった「慰安婦問題」 (WAC BUNKO)
(2014/01/15)
山際澄夫

商品詳細を見る

PR Disc Work

CD DVDの製作、格安 国内プレス、海外プレスを承ります。自主制作CDサポートします。

関連記事

tag : 韓国 慰安婦 朝日新聞 河野談話 植村隆 若宮啓文

コメント

非公開コメント

プロフィール

呆笑 礼

Author:呆笑 礼
ようやく日本がいいなと思い始めたおやじです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Amazon
アクセスカウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-