FC2ブログ

中国の覇権主義は火事場泥棒。

シャングリラ対話で安倍総理中国の力ずくの覇権主義を非難しました。
中国人民解放軍副総参謀長は、南シナ海のほぼ全域を囲むように、勝手に引いた九段線について
「南シナ海での中国の主権と管轄権は2千年前から確立しており(国際海洋法)条約の発効前だ。」
中国は子供のような事を言って自分達の暴力を正当化しています。
あきれてしまいます。
こんな幼稚な事を国際会議の舞台で平然と言える国が中国です。
世界中に、我々は国際法による国際的な秩序を理解できない。と言ってるようなものです。
G7では「現状変更のいかなる一方的な試みに反対する」とする首脳宣言を採択しました。
安倍総理は、強引な中国の覇権主義を牽制する事に、G7の首脳を巻き込むことに成功しました。
そんな中ベトナムが、中国船がベトナム漁船に衝突し沈没させる映像を公開しました。
当初中国は「衝突したのはベトナム船だ」と主張していましたが、映像を見れば大きな中国船が意図的に衝突させたのは明らかです。
さらに驚くのは、沈没させた船の漁民を助けることなく平然とその場を離れる中国船です。
幸い近くにいたベトナム船が沈没船の漁民を全員助けたようです。
船乗りとして、仮に敵対していた国同士でも海に投げ出された人を救助するのは国際的な常識です。いや国際的と言うより人間としての常識です。
またフィリピンのアキノ大統領は5日、中国が南シナ海で新たな2か所の岩礁で埋め立てる動きがあると述べました。
大統領は
「係争中の海域で開発が始まり困惑している。」とテレビのインタビューで発言しました。
シャングリラ対話、ベルギーでのG7、ともに中国の力ずくの覇権主義を非難しても彼らは止めようとはしません。
集団的自衛権行使に反対する方々が、中国との対話が足りないと主張しますが、これらの中国の行動を見ても対話で解決できると思っているのでしょうか。
対話し日本が譲歩すれば一時期は関係が改善するかもしれませんが、一度譲歩したらさらなる譲歩を求めてきます。
国際社会の常識です。
韓国に譲歩し「河野談話」を発表してしまった事が、従軍慰安婦、性奴隷、20万人の虐殺と世界に発信され、何も知らない外国の方々は、韓国の主張を信じてしまいます。
安倍総理が中国、韓国の要求に折れ無いのはこの為です。
中国は相手が軍事的に弱いと判断した時、また相手の経済や軍事力が弱っている時、火事場泥棒のように侵略してきます。
日本は日米同盟を強化し中国に隙を見せない事が、中国との軍事衝突の抑止になると言う事を、肝に銘じるべきです。
その為の集団的自衛権です。

クリックしていただくとランキングに参加できます。ランキング画面に移動します。クリックしていただいた方感謝です。


にほんブログ村 政治ブログ 保守へ

国防女子国防女子
(2014/05/12)
宮嶋 茂樹

商品詳細を見る

PR Disc Work

CD DVDの製作、格安 国内プレス、海外プレスを承ります。
音楽CDの自主制作をサポートします。

関連記事

テーマ : 中国のニュース
ジャンル : ニュース

tag : 韓国 中国 慰安婦 安倍総理 河野談話 集団的自衛権

コメント

非公開コメント

プロフィール

呆笑 礼

Author:呆笑 礼
ようやく日本がいいなと思い始めたおやじです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Amazon
アクセスカウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-