FC2ブログ

維新分党で自民は連立組み替えを。

今日の報道は、維新の分党で持ちきりです。
石原慎太郎さんが自主憲法制定の旗は降ろせないとして、橋下徹さんと別れることを選びました。
私はこの考え方はすっきりしていて、国民に分かりやすく歓迎すべき事だと思います。
自主憲法制定がいいか悪いか色々考え方があると思いますが。
ちなみに私は自主憲法は賛成です。
まずあの分かりにくい日本語を、誰が読んでも意思統一出来る、美しい日本語で書くべきだと思うからです。
(他にも自衛隊の法解釈、安全保障問題などの矛盾を解消する為。)
今朝、政治評論家の伊藤氏が
「石原さんが維新を離れた事で、橋下さんは内心ほっとしたのでは。」と言ってました。
橋下さんが石原さんを追い出したかったかの様な発言です。
これは違うと思います。橋下さんは最後まで石原さんの慰留をしていたようです。
報道では昨日の会談は当初、石原さんは園田議員を同席させる予定でした。しかし橋下さんは石原さん一人だけで来るよう要請し、石原さんの慰留の可能性を探りました。
橋下さんの慰留工作を察知した石原さんに近い議員達は、日の丸が描かれた寄せ書きを石原さんに託し、行動を共にすることを誓約し、維新との分党を迫りました。
結果分党が決まりました。
橋下さんは
「憲法改正も自主憲法制定も変わらない。」と再三に渡り石原さんを説得してきましたが叶いませんでした。
結いの党は大喜びだそうです。
自民は石原新党、みんな、を巻き込み集団的自衛権、さらなる憲法論議も活発化させ、東アジアの安全保障について活発に議論すべきです。
公明党をどうするかって?
「邦人輸送中の米輸送艦の防護」について昨日の公明党議員、遠山氏の質問
「邦人が乗っていなければ(日本国民の安全が)履されるとは言い難い」
朝鮮半島有事で外国人が乗った船が日本へ非難しようとしても、自衛隊は日本人が乗っていなければ、見捨てろと言ってるようなものです。
平和の党と自負する公明党とは思えない発言です。
安倍総理
「日本人が乗ってるから守る、日本人が乗っていないから守らない。これは非現実的だ。」
公明党より安倍さんの方が人道的です。

自民は維新の分党を契機に公明党とは別れた方がいいです。
連立組み替えを望みます。

クリックしていただくとランキングに参加できます。ランキング画面に移動します。クリックしていただいた方感謝です。


にほんブログ村 政治ブログ 保守へ

国防女子国防女子
(2014/05/12)
宮嶋 茂樹

商品詳細を見る

PR Disc Work

CD DVDの製作、格安 国内プレス、海外プレスを承ります。
音楽CDの自主制作をサポートします。


テーマ : 政治のニュース
ジャンル : ニュース

tag : 安倍総理 集団的自衛権 維新 結い 石原慎太郎 橋下徹 連立

コメント

非公開コメント

プロフィール

呆笑 礼

Author:呆笑 礼
ようやく日本がいいなと思い始めたおやじです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Amazon
アクセスカウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-