FC2ブログ

沖縄県の無政府状態。

教科書採択問題をめぐり、違法状態が続いている沖縄県石垣市竹富町が、周辺3市町で作る八重山採択地からの離脱する動きを見せていると、報じられてます。
八重山採択地が採択決定した育鵬社の中学公民教科書が保守的で、基地問題の描写が少ない、つまり反米的では無いとして、米軍基地問題を積極的に取り上げてる東京書籍の教科書を竹富町は使い続けています。
この無法状態を是正する為に文科省は何度も是正要求しましたが、竹富町は従いませんでした。
竹富町は八重山地区からの離脱を表明しようとしています。
この問題で、沖縄県教育委員会は国の方針に反し、21日の定例会で竹富町の離脱を認めると見られてます。
こう言った沖縄の問題は日本政府が、米軍基地、先の戦争での地上戦などで、沖縄に対する後ろめたさからから、沖縄の要求を聞き続けた為です。
沖縄県民で元海上自衛官、恵隆之介氏がこう言ってます。
「日本政府は沖縄を甘やかしすぎた、ごねれば金がもらえると学習してしまった。政府は安易に金を出すべきではない。」
ケビン・メア氏は
「沖縄は、ゆすりの名人」と言って物議を醸しました。
沖縄の違法状態は基地問題でも同じです。
違法行為の反米、反基地行動は沖縄県警も黙認してます。
反基地運動家が米軍兵の車に暴行を働いても、県警はなかなか立件しないようです。
また沖縄タイムス、琉球新報など「反米、反基闘争は無罪」こう言った報道姿勢がまた反米、反基地、反日を助長します。
(この両紙に比べたら、朝日新聞は保守に思えるほどだそうです。)
また最大の問題は、本土からプロの左翼活動家が沖縄に流入しまた定住、一部の沖縄県民に日当を払って活動させてる現状です。
ただ救いは、沖縄の良識ある県民がネットを使い、これはおかしい、左翼活動家から沖縄は食い物にされている。として活動の芽が各地に生まれて来ています。
沖縄が日本に返還される前、また返還直後は学校で、日の丸を掲揚し、君が代を普通に歌い。日本人のアイデンティティーを子供たちに教えていたと聞きます。
今の沖縄教育と真逆です。
大多数の沖縄県民が、サイレントマジョリティーではなく積極的に声を上げ、行動を起こすことを望みます。

今日の産経新聞、ロサンゼルス支局長中村氏のコラムを紹介します。
まだ読んでいない方の為に。
ロサンゼルのダウンタウンから1.5マイルの地に日系人専用の老人ホームがあるそうです。
大都市の近郊とは思えないほど静かで、鳥のさえずりが心地よく感じられる敷地の裁縫室で、氏はそのおばあさんと面会しました。
「私が入りたい部屋は満室で、入居待ちなの。」
彼女は週一回裁縫のボランティアでホームを訪れているそうです。
ギンガリー(旧姓塩田)迪子さんは90歳を迎えました。
大阪天王寺で生まれ、高等女子校を卒業すると看護師になる為東京に向かいます。
当時石炭を燃料とした汽車は、東京に着く頃には鼻が真っ黒になったそうです。
戦争が終わりGHQの軍病院に看護師として勤めていて、患者だった弁護士ギンガリー氏(故人)と出会い結婚。
その後ロサンゼルスに移り住み3人の子宝に恵まれました。
その後おばあさんの故郷は1960年グランデール市と姉妹提携しました。
おばあさんは自分の故郷と、今住でるグランデール市が提携したことを誇らしく、嬉しく思ったことでしょう。
両市は盛んに相互交流し、74年には日本庭園が造られ、大きな茶室「松声庵」も設置されました。
両市にゆかりのあるおばあさんは、「松声庵」の管理に携わる事になり、両市の交流を率先して進めてきました。
ところが、15年ほど前突然雰囲気が変わります。
住民の国籍が多様化し、東大阪市との交流は形骸化し、ニューカマーである韓国人が行政、議会に影響力を発揮します。
「すると突然慰安婦像を建てるって・・・・。戦時中から戦後まで、従軍慰安婦なんて言葉聞いたことが無かったのに。その像がなぜアメリカなのか、ここなのか・・・・」
おばあさんは感情を抑えるように語ったそうです。そして次の様に続けます。
韓国の都市とは姉妹提携してまだ3、4年。東大阪市とは半世紀以上の歴史です。・・・・・もう姉妹都市でいる必要はないじゃないですか、日系1世、2世はもうここには残らないんじゃないですか。」
韓国系住民は「像は嫌悪感や敵意を表現していない。」と述べてます。
だが像のプレートには「日本軍が強制連行し性奴隷にした20万人・・・」と刻まれてます。
おばあさんや日系人の方々は、嫌悪感と敵意を受け止めながらこの都市で暮らしています。

クリックしていただくとランキングに参加できます。ランキング画面に移動します。クリックしていただいた方感謝です。


にほんブログ村 政治ブログ 保守へ

どの面(ツラ)下げての韓国人(祥伝社新書)どの面(ツラ)下げての韓国人(祥伝社新書)
(2014/03/31)
豊田有恒

商品詳細を見る

PR Disc Work

CD DVDの製作、格安 国内プレス、海外プレスを承ります。
音楽CDの自主制作をサポートします。

関連記事

テーマ : テレビ・マスコミ・報道の問題
ジャンル : ニュース

tag : 韓国 慰安婦 朝日新聞 沖縄教科書採択問題 育鵬社 グランデール市 慰安婦像

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/05/20 09:08)

石垣市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

コメント

非公開コメント

プロフィール

呆笑 礼

Author:呆笑 礼
ようやく日本がいいなと思い始めたおやじです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Amazon
アクセスカウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-