FC2ブログ

「美味しいぼ」産経新聞、朝日新聞の報道。

今日の朝日新聞産経新聞共に社説で「美味しいぼ」の事を書いてます。
まず朝日のタイトル
「是非を争うより学ぼう」
これだけだと何を言いたいのか良く分からないと思います。
朝日のスタンスは、反原発で、反安倍政権です。
政府は何かを隠ぺいしてるとの疑惑を向け続けてます。
朝日にとっては「美味しいぼ」の鼻血描写は歓迎すべき事です。しかしまた別の面で風評被害との報道も無視できません。
福島に住む方々から反感を買う可能性があるので、どっち付かずの記事になってしまってます。
「出来るだけ科学根拠を示すべきで、漫画の描き方には疑問が残る。」
「しかし低線量被爆には未解明の部分が多い。中略、巨大被害を招いた原発被害への怒りも反映してる。」
「一つの作品を取り上げ過剰に反応したり、発言に制限をかける事は賛成できない。」
福島の人こそ事故に苦しみ、無理解に怒り、不安と闘い続けて生きていることだ。」
美味しいぼ」による福島に住む方々への風評被害、差別に発展する。こう言ったことへの意見は無い。
結論は
「巷にあふれる情報から自分自身で納得いくものを選び取る力を養っていく事が大切だ。」
こう逃げてます。
結局、朝日は「美味しいぼ」をどう検証してるのか良くわかりません。
産経のタイトル
「独善で風評被害を助長するな。」
こちらは云いたいことがはっきりしてます。
福島県は国連科学委員会や医療機関などと連携し全県民を対象に健康調査を実施している。これまで放射線による健康被害は報告されていない。」
「低線量被爆の影響は未解明の部分があるが、被爆線量の高い放射線技師や宇宙飛行士でも、健康被害の影響が出る訳ではない。」
「一面では、被害者に寄り添うようにみえる独善が、実際には福島に住む人々を苦しめているケースは少なくない。特に悪質なのは、反原発、脱原発の主張の為住民をあおり、絶望感を増幅させる行動だ。」
美味しいぼ」の作者の主義、主張を漫画を使って展開してる。と批判してます。
自分のイデオロギーの為に福島の人々を利用するなと言うことだと思います。
朝日新聞産経新聞の主張の違いが良く分かる記事だと思います。
ここにきてようやく放射能の風評が落ち着いてきたところで、また世界中に福島、東北は危険だと世界に発信されてしまいました。
福島の放射能問題は振り出しに戻ってしまいました。

朝日新聞の法制懇報告書について記事を紹介します。
蔵田勝久のコラムです。
「権力を縛る憲法を骨抜きにしてる。」
安保法制懇のメンバーは安倍総理が選んでる。結論ありきの内容と言える。」
また
「憲法解釈を、安全環境の変化という一点突破で変えるよう求める今回の報告書は、権力を縛るという立憲主義から完全に目を背けてる。」
まず私は憲法は作り直した方がいいと思うのですが、現実的には難しいことも分かります。
朝日は「安全環境変化」と簡単に記していますが、この認識の違いが、憲法改正、集団的自衛権の賛否に繋がっています。
朝日の反原発、放射能に対する危機感は過剰とも思える物があります。
ならば同じくらいの危機感を、北朝鮮、中国になぜ抱かないのか私は理解できません。
今日の報道で、またベトナム船が中国公船から水砲を受け、衝突されたと報じてます。
南沙諸島では、中国が実効支配するスプラトリー諸島で、暗礁に大量の砂を搬入し埋め立て陸地を拡大してる事が分かりました。滑走路を造ろうとしているのではないかと、憶測を呼んでいるそうです。
ここに滑走路ができると、中国はフィリピン、ベトナム両国に対し制空権を握る事なります。
フィリピン、ベトナムの両国は今以上に中国の脅威にさらされます。
この領海を中国が支配した時、次は必ず尖閣にやってきます。

朝日の「安全環境変化」などと、簡単に片づけられません。

クリックしていただくとランキングに参加できます。ランキング画面に移動します。クリックしていただいた方感謝です。


にほんブログ村 政治ブログ 保守へ

★新発売 【医薬部外品】 薬用ライデン スカルプシャンプー 400mL オイリー 脂性肌用/育毛シャンプー/男性/薬用シャンプー/ノンシリコンシャンプー/RAIDEN/加齢臭防止★新発売 【医薬部外品】 薬用ライデン スカルプシャンプー 400mL オイリー 脂性肌用/育毛シャンプー/男性/薬用シャンプー/ノンシリコンシャンプー/RAIDEN/加齢臭防止
()
RAIDEN

商品詳細を見る

PR Disc Work

CD DVDの製作、格安 国内プレス、海外プレスを承ります。
音楽CDの自主制作をサポートします。

関連記事

テーマ : テレビ・マスコミ・報道の問題
ジャンル : ニュース

tag : 中国 朝日新聞 産経新聞 美味しいぼ 福島 放射能 安保法制懇

コメント

非公開コメント

プロフィール

呆笑 礼

Author:呆笑 礼
ようやく日本がいいなと思い始めたおやじです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Amazon
アクセスカウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-