FC2ブログ

憲法記念日によせて

5月3日は憲法記念日でした。
当ブログに、朝日新聞TBSの護憲派寄りの報道姿勢に批判するコメントを寄せていただきました。
興味深く読ませていただきました。
私は従来から憲法は改正したほうがいいと言ってきました。
理由は何度もこのブログで言ってきたのですが、簡単にいえば、子供が読んでも理解でき、矛盾を抱かないものにすべきです。
さらに日本を取り巻く状況は憲法を作成した時と違ってきてます。
憲法を改正すると、9条の絡みかもしれませんが,朝日新聞などのメディアが必ず軍靴の音が聞こえると批判します。
TBSなどはわざと自衛隊の行進の映像を挿入し、靴から全体像にパンします。軍国主義、戦争と印象づけるためです。
9条を含め普通に読めば、自衛隊は違憲です。子供に読ませて聞いてみれば分かります。
憲法9条の芦田修正「前項の目的を達成するため」また砂川事件判決、が自衛隊が違憲ではないと判断できるとしています。
また憲法には規定はありませんが、自衛権は自然件権であり、保持は当然であるとの解釈もあります。
9条があれば日本は平和だ、だから9条を守ろう。」と言う方々は、今の中国の脅威を無視してます。
あえて見たくないものは見ず、9条を改定すると軍国主義国家になり戦争を始める、日本人はそういう民族だとしてます。
まるで中国韓国の言う事そのままです。
ベトナム、フィリピンは9条がないから中国の脅威にさらされているのでしょうか?
朝日新聞はベトナム、フィリピンに憲法9条を保持するよう進言してみたらいかがでしょう。
9条を保持すれば中国軍は撤退すると、たぶん両国から一笑に付されます。
日本国憲法とは
「醜悪な日本語と、何とかそれで国家運営や防衛を担保するため、ヘンテコな解釈とつぎはぎで取り繕ってきた憲法。」と言う事です。
外国から見ても訳の分からない解釈をする日本より、憲法をはっきり分かりやすくしたほうが、日本の平和主義を理解していただき、信頼されます。

美しい日本語で、子供が読んでも矛盾がなく、自衛隊を軍とし、防衛では日本が出来ること、出来ないことをはっきり明記すべきです。


昨日の産経新聞で、韓国の高等裁判所が日本国憲法9条を引用して判決を出したと記事にしています。
以前から問題になっていた、新日鉄住金を相手取り元徴用工の4人が個別補償を求めた裁判で、ソウル高等裁判所が同社に1億ウォンずつの支払いを命じました。
この判決自体が国際法を無視したなんちゃって判決ですが、その判決の根拠としたものが日本国憲法9条だそうです。
ソウル高裁の判決文は長く、周りくどいので要約すると、
「日本は憲法9条で、過去に犯した戦争犯罪に対する反省から永久の平和を祈念し、国際社会で名誉ある位置に立つことを憲法の価値に挙げている点に照らしてみると、人権を侵した軍需企業にまで、その不正行為による損害賠償責任を事実上免除させるものではない。」
日本には憲法9条があるので、日韓基本条約の戦後賠償責任放棄はこの件では当てはまらないそうです。
日本国憲法を勝手に引用し、解釈し、それを判決の根拠にする。それも高等裁判所の判決です。
韓国の司法は国際社会の常識から飛び出し、我々の理解を超えた異次元の世界に到達してしまっているようです。
昭和40年の日韓基本条約で、日本から5億ドル(当時の韓国の国家予算2年分)の経済協力が実施されました。
両国と、両国民の請求権に関する問題は「完全かつ最終的に解決された」としてます。
日本は一貫してこの立場を堅持じてます。また国際社会の法の常識からも当然です。
韓国ではこの他にも同種訴訟は5件あります。
中国では強制連行されたとする元労働者の訴訟があり、また商船三井は貨物船を差し押さえられ、その和解金の支払いに応じました。
中国でも日中共同声明で戦後賠償は解決済みですが、賠償問題が連鎖されるでしょう。
中国でも9条を根拠に日本への賠償金支払いの判決が出るかもしれません。

日本国憲法第9条は中国、韓国にとっても自分達の国益を守る条文だと言う事です。

クリックするだけでランキングに参加できます。クリック後はランキングページに移動します。クリックしていただいた方、感謝です。


にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
★新発売 【医薬部外品】 薬用ライデン スカルプシャンプー 400mL オイリー 脂性肌用/育毛シャンプー/男性/薬用シャンプー/ノンシリコンシャンプー/RAIDEN/加齢臭防止★新発売 【医薬部外品】 薬用ライデン スカルプシャンプー 400mL オイリー 脂性肌用/育毛シャンプー/男性/薬用シャンプー/ノンシリコンシャンプー/RAIDEN/加齢臭防止
()
RAIDEN

商品詳細を見る

PR Disc Work

CD DVDの製作、格安 国内プレス、海外プレスを承ります。
音楽CDの自主制作をサポートします。

関連記事

テーマ : テレビ・マスコミ・報道の問題
ジャンル : ニュース

tag : 韓国 中国 朝日新聞 TBS 憲法改正 9条 日韓基本条約 日中共同声明

コメント

非公開コメント

プロフィール

呆笑 礼

Author:呆笑 礼
ようやく日本がいいなと思い始めたおやじです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Amazon
アクセスカウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-