FC2ブログ

中国の環境汚染

昨年末風邪をひき、熱はすぐ下がり体調もすぐ回復したのですが、ただ咳だけが残り、約一月ほど夜など眠れない日々を過ごしました。
マスクを付けて満員電車で回りの視線を気にしながら、ぐっと咳を我慢するのが、こんない苦しいものかと、思い知らされました。周りの人にしてみれば、隣で咳をされたら大変不快に思うのが、こちらも痛いほど分かるので、顔を下に向け身を小さくして乗車してました。
私は子どもの頃から気管支炎ぎみだったので、この年になっても風邪をひくとすぐ気管がやられます。

そんな中、昨日北京市の大気汚染が最も重大な状況だと、当局が警報を出したと報道がありました。中国では他の都市も深刻な状況だそうです。
気管の弱い私には、恐怖を覚える報道です。
中国大気汚染、水質汚染、砂漠化(北京の近郊まで砂漠が迫ってる)、土壌汚染、沿岸部の漁業の乱獲と海洋汚染、中国は一体どう対処しようと思ってるのでしょうか?
日本のメディアやコメンテータの中には、日本も60年代同じように公害に苦しんだが、それを克服して今の環境立国になった。中国も今その通過点だから、多少多めに見よう、日本は環境技術で手助けしよう。と言ってる人もいます。
中国と日本は民度が違うので、そんなに簡単ではないと思います。まず中国で精製してるガソリンは粗悪品です。きれいに精製すればコストアップする。せっかく日本の技術で工場からの煤煙を無くすフィルターを付けても電気代、生産性が悪くなる等で装置を止めてしまってます。
つまり自分だけが儲かればいいのです、最後は金を持って海外に移住する。
これでは、いつまで待っても環境問題は悪化するだけです。
このまま行けば、中国大陸は人が住めなくなり、住める土地や海洋を目指し、癌細胞のように近隣諸国を侵食していきます。今すでに軍事力を背景に近隣と摩擦を起こし始めてます。
日本は近隣諸国(韓国は除く)米国と密接に連携してその時の準備をして置くべきです。
また中国は民度を上げるため、反日教育に血道を上げてないで、人の為に生きる教育をしてほしいものです。(期待しても無駄?)
中国が、タコのように自分自身を食いつぶす日は、もうすぐです。

クリックするだけでランキングに参加できます。クリック後はランキングページに移動します。クリックしていただいた方、感謝です。

保守 ブログランキングへ
にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村

岡本綾子のすぐにチェックしたい! ゴルフの急所 (日経プレミアシリーズ)岡本綾子のすぐにチェックしたい! ゴルフの急所 (日経プレミアシリーズ)
(2013/04/09)
岡本 綾子

商品詳細を見る
皆さん一度基本に戻って、スイングをチェックしましょう
関連記事

テーマ : 中朝韓ニュース
ジャンル : ニュース

tag : 中国 民度 大気汚染 環境問題 北京 反日 教育

コメント

非公開コメント

プロフィール

呆笑 礼

Author:呆笑 礼
ようやく日本がいいなと思い始めたおやじです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Amazon
アクセスカウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-