FC2ブログ

台湾女性総統誕生と親中韓国女性大統領の末路

「中国は一つしかなく、両岸(中台)は一体です。私は中国人である事を誇りに思います。本当に申し訳ありませんでした。」
謝罪文を読み上げた台湾人アイドル周さん(16才)は、顔が青ざめ憔悴しきった表情で、終始うつむいたままだったそうです。
台湾選挙の前日15日夜台湾のテレビやネットで流れた動画です。
きっかけは韓国のテレビ番組で、韓国アイドルグループ(TWICE)が国旗を手に持ち振った事だそうです。
台湾人である周さんは片手に台湾(中華民国)旗、片手に韓国旗を持ち振りました。彼女以外にもメンバーに日本人が3人おり、彼女たちは片手に日章旗、片手に韓国旗を振りました。その他の韓国人メンバーは韓国旗を振りました。
周さんは「台湾独立派」と批判され今回の謝罪会見に追い込まれました。
これは事務所、テレビ局の演出なのは明らかです。
しかし韓国の芸能事務所(JYP)は周さんに謝罪させ、周さんの「中国での活動中止」を宣言して終息を図りました。
この件を受け、台湾当局はJYPに抗議するようです。
16才の台湾人少女に「私は中国人」と発言させる、こんな仕打ちをする韓国芸能界、韓国社会って本当に病んでます。

台湾選挙は民進党蔡英文さんの圧勝で終わりました。台湾初の女性総統の誕生です。
同じ女性指導者、韓国の朴槿恵さんに比べたら、間違いなく立派な指導者になると思います。
議会も民進党が単独過半数を獲得しました。
以前の民進党政権時は議会が国民党が過半数を占めていたので、捻じれが発生し陳総統はずいぶん苦労しましたが、今回は議会も民進党が過半数占めたので、蔡政権は安定すると思います。
中国がこの結果に対し台湾政策をどうするのか、強硬に圧力をかけてくるのか注目です。
昨日も書いた中国との「サービス貿易協定」に反発した学生らが立法院を占拠した「ヒマワリ学生運動」から派生した「時代力量」も5議席獲得しました、第3極です。
「時代力量」は民進党蔡氏に近いので、今後蔡政権とどう議会運営するのか注目です。
安倍さんは野党時代の平成23年台湾を訪問し蔡氏と会談してます。
また昨年10月蔡氏は訪日し、都内のホテルで安倍さんと非公式な会談をしたと言われてます。
岸田外務大臣は昨夜談話を発表しました。蔡氏の当選に「祝意」を表し
「台湾は基本的価値を共有し、緊密な経済関係と人的往来を有する重要なパートナーであり、大切な友人だ。」
外務省が韓国に関し「基本的価値を共有する」との一文を削除した事に比べれば、安倍政権がいかに台湾を重要視しているか分かります。
昨夜蔡氏は選挙本部で開いた内外のメディアによる記者会見で
「日本との関係を非常に重視してる。関係を強化し続ける。」と高らかに宣言しました。
中国からの脅威、東シナ海、南シナ海での日台の連携強化を望みます。

一方韓国政府は今回の台湾選挙に関し、中国に配慮したのか表立った発言はありません。
台湾選挙と同じ日に中国では、アジアインフラ投資銀行(AIIB)の開業式典が行われました。
中国の、中国による、中国の為の投資銀行が開業しました。
日米は参加していません。
以前もこのブログで取り上げましたが、債券格付け機関は「格付け無し」との判断を下しました。
僕は最低の格は付くだろうと思いましたが、格が付きませんでした、まさにジャンク(クズ)債権扱いです。
当然市場から資金の調達は無理です。中国の市場欲しさに、米国の反対を押し切って参加した各国は、思惑が外れ戸惑っていると思います。
中国は参加する各国に融資を要請してますが、プロジェクトは欲しいが、回収が出来ない融資要請には二の足を踏んでいるようです。
中国は舎弟である韓国に、縁故債権を引き受けるよう要請しました。金を出させるつもりです。
「お前だけに、特別に債権を発行してやるから引き受けろ。」
韓国は中国から骨の髄まで搾取されるでしょう。
中国がAIIB設立を発表した時、朝日新聞は
「バスに乗り遅れるな。」と日本も参加すべきとの社説を載せました。
いつもの事ですが、現在朝日新聞はAIIB参加について沈黙し、自らの発言についても無かった事にしようとしてます。

資金が枯渇しようとしてる韓国は、日韓通貨スワップを日本に要請し、日本政府は前向きに検討すると表明してます。
反日国家に資金援助する位なら、台湾との資金強化を図るべきです。

追記です。
今NHKの番組「世界はいま」を見て追記させてください。
今回の台湾選挙に関し、若者たちの選挙活動について、「ヒマワリ学生運動」は紹介し、「中国から飲み込まれる」も報じてます。
しかし重要なことを避けてます。
学生たちが(ヒマワリ運動)で求めている、表現の自由、言論の自由、人権問題、これらの言葉が、一言もNHK司会者、NHK解説者から発せられませんでした。
ちなみに中国中央電視台(CCTV)の日本支社はNHK内にあります。


クリックしていただいたらランキングに参加できます。
クリックしていただいた方感謝です。



にほんブログ村 政治ブログ 保守へ

スポンサーサイト




テーマ : 台湾ニュース
ジャンル : ニュース

tag : 日韓通貨スワップ 韓国 朝日新聞 中国 安倍総理 反日 朴大統領 AIIB 蔡英文

プロフィール

呆笑 礼

Author:呆笑 礼
ようやく日本がいいなと思い始めたおやじです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Amazon
アクセスカウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-