FC2ブログ

ソ連の対日宣戦布告は公電遮断で日本に届かなかった。

今日は産経新聞から2題の記事を紹介します。
旧ソ連が「日ソ中立条約」を破って日本に進軍してきたことについて、ソ連の日本への宣戦布告が日本に届いていなかった件。
原爆被爆者が語り部として、中学生に原爆とは関係ない旧日本軍の事を、韓国、中国の資料で蛮行として日本批判した件。
その前に枕を一席。
今日のバラエティー番組、ワイドナショーを見てしまいました。
高校生が5000人渋谷でデモをする、との話題に松本人志、石原良純、山里亮太各氏が割とまともな事を言ったので驚きました。
一緒にいたスマップ中居氏は「今まで自衛隊員が誰も戦争で死んでないことはすごい。(憲法9条の為?)」と言うと
石原氏は「憲法9条があるからは違う気がする。」
松本氏も「憲法9条って。なんか外国から舐められてる気がする。」との趣旨の事を言って中居氏に異議を唱えました
中略
昭和20年8月9日にソ連が「日ソ中立条約」を一方的に破って参戦して来た時、ソ連の宣戦布告が日本政府に届いていなかった事が、英国立公文書館の秘密文書で明らかになったと、今日の産経新聞が報じてます。
宣戦布告を通告された佐藤駐ソ連大使が、日本の外務省あてに打った公電がソ連当局によって電報局で封鎖されていた為です。
中略
結局未だに日本はソ連に宣戦布告していません。

今日9日は長崎に原爆が落とされた日です。
長崎市長は挨拶で政府が進める安保法整備に言及し、法案を批判しました。
また被爆者の方の挨拶でも、やはり安保法整備を危険法案と批判しました。
この被爆者の方は朝のサンデーモーニングにもVTRで出演していました。これは偶然でしょうか?。
広島市長が安保法整備に言及せず、むしろ世界へ普遍的な反原爆を訴えた事と対照的です。
中略
Purchase and enjoy MagabloSM!
This content is a MagabloSM (pay-to-view).
Purchase this content to continue to read!
What is MagabloSM?
スポンサーサイト




原爆の惨状を写す一枚の写真。

また8月6日がやってきます。
70年前に広島に原爆が落とされた日です。
中略
広島、長崎、2発の原爆投下は、アメリカによる民間人を使った人体実験であるのは明らかです。
その証拠に原爆投下後米軍は爆心地にカメラマンを送り、詳細な写真、動画を撮っています。
また青山繁晴氏によれば、被爆して瀕死の少女を、東京大学の教授が治療せず詳細に観察し、死亡するとその遺体を解剖し内臓をホルマリン漬けにしてアメリカ本国に送ったそうです。
中略
一枚のモノクロ写真。
原爆による廃墟を背景に道端に佇む10歳位のはだしの少年。彼は弟と思われる子を背中に背負っています。
彼は正面を背を伸ばし凝視してます。背の子供は頭を後ろに垂らすようにぐったりしています。
この写真はあまりにも有名なので、皆さんも見たことがあると思います。
中略
少年は川沿の空き地に出来た、臨時の火葬場で遺体を焼いてもらう為に、弟を背負って運んで来たのです・・・・。
Purchase and enjoy MagabloSM!
This content is a MagabloSM (pay-to-view).
Purchase this content to continue to read!
What is MagabloSM?

プロフィール

呆笑 礼

Author:呆笑 礼
ようやく日本がいいなと思い始めたおやじです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Amazon
アクセスカウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-