FC2ブログ

靖国神社の代わりの、無宗教の追悼施設は必要?

新年早々ゴルフに千葉に行ったと、前回のブログで記事を書きました。
実はそのゴルフの帰りに、初もうでにも行ってきました。
そんなには大きくはないのですが、結構有名だと友人が言うので、稲荷神社(多田朝日森稲荷神社)に行きました。
きつねの置物がたくさんあり、社内の両脇にはひと際大きな、お稲荷さんが,参拝者に上から睨みを利かせてます。
その後そこから近い、香取神宮にも行こうと言う事になったんですが、夕方でもあまりにも多くの参拝へ行く車で、断念しました。今度また近くに来た時に参拝しようと言うことなりました。
昨年末は父の法事でお寺、新年は複数の神社に初もうで。
これは絶対的な一神教を信じる海外の人たちには理解できないかもしれませんが、ただ理解できないでは終わらせず、理解してもらう努力をすべきではないでしょうか。
中国韓国にはこの件で何を言っても無駄なので、中韓以外の国々には、略的チームを政府内に作り積極的に海外に発信してほしいものです。

日本の何千年にも渡る自然への、敬意、畏怖の念、感謝、それらがすべてに神が宿る八百万の神信仰に、結びついたのだと思います。
そして、それらが神道に昇華し、また大陸から渡って来た仏教も日本人の中に取り入れ、独自の日本仏教を作り上げてきました。
その後日本にはキリスト教、近年にはイスラム教、ユダヤ教、などが日本に入ってきましたが。しかしみなさん仲良く生活してます。
これは世界的に見て、奇跡に近いのではないでしょうか。すべては八百万の神のなせる技かもしれません。
中国の、犯罪者や憎しみがある者には、墓を暴いて、死体も引きずり上げ、また復讐する。これは日本人には理解できない行為です。こういった感性を持った中国が、靖国参拝を非難してるのです。

また日本国内でもA級(戦犯ではない)の方々の分祀、と自説を唱えてる方々やメディアがいますが。大変残念です。
まずA級の方々の分祀は靖国神社が、神道の教義上出来ないと言ってます。政府がそこに圧力をかける事は出来ない。それに中韓は外交カードに使ってるので、何をやっても無駄です。最後には靖国神社そのものを焼き払えと要求してきます。

無宗教追悼施設を建立すればと言う人もいます。
靖国に眠られてる英霊の皆さんは、死んだら靖国に帰ると信じて、日本の為に命を落としたのです。
施設を作ったから、英霊の皆さんに新しい施設に引っ越しして下さい。と言うのですか?。
かりに立派な国立追悼施設を造っても、そこには外観だけが立派な、ただ何もない空っぽな、そしてむなしさ、日本人の良心を捨てた、建物だけが残ります。

クリックするだけでランキングに参加できます。クリック後はランキングページに移動します。クリックしていただいた方感謝です。

保守 ブログランキングへ
にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村

Tabata(タバタ) スウィングトレーナー No.8 GV-0226 (モデルグリップタイプ)Tabata(タバタ) スウィングトレーナー No.8 GV-0226 (モデルグリップタイプ)
(2013/01/23)
Tabata(タバタ)

商品詳細を見る
私自宅で振ってます。ダウンブローの確認とヘッドスピードアップに最適です。
スポンサーサイト




テーマ : 靖国参拝
ジャンル : 政治・経済

tag : 靖国 靖国神社 八百万 中国 A級 A級戦犯 無宗教 追悼施設 英霊

プロフィール

呆笑 礼

Author:呆笑 礼
ようやく日本がいいなと思い始めたおやじです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Amazon
アクセスカウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-