FC2ブログ

「美味しんぼ」にみる反原発。

美味しんぼ」にみる反原発
小学館ビックコミックスピリッツ連載で「美味しんぼ」の中で、福島第一原発を訪れた主人公らが原因不明の鼻血を出す場面があり、「風評被害を助長する」として批判が相次いでいます。
掲載されたストーリーは、主人公の新聞記者達が、同原発の取材後に疲労感に襲われたり、鼻血を出したりした描写の後、井戸川前福島県双町長が「福島では同じ症状の人が大勢いますよ。」と明かす設定です。
一応鼻血を出した主人公を診察した医師は「福島の放射能とこの鼻血とは関連づける医学的知見はありません。」と批判をかわす逃げ道も用意してます。
今日の各紙の報道では、北海道大学の奈良林教授のインタビューが載ってました。
「放射能の影響で鼻血が出たとなると、少なくても1000ミリシーベルト以上浴びた可能性がある。炉心に立ち入ったのでなく、福島第一原発に立ち入って取材しただけで、これほどの放射能を浴びることは考えにくい。」
作中では一応医者に「医学的見地はない。」と言わせてますが、だったら主人公が鼻血を出す描写の必然性がどこにあるのだろう。と言う疑問が生まれます。
必然性があるからわざわざ主人公に鼻血を出させているのでしょう。
その必然性とは、読者に暗に反原発、放射能、危険、と言った印象を植え付け事にあると思われます。
TBSなどのお得意のサブリミナルに似てます。
反原発を訴えたかったら、こんな姑息なやり方でなく、正々堂々と反原発を訴えるべきです。

朴大統領初めて謝罪する。
韓国朴大統領が昨日の閣議で初めて謝罪したと報道がありました。
今まで自分は謝罪せず、部下や関係者に責任を押し付けてきましたが、世論に耐え切れなくなったようです。
このおばさんは、今までの男性大統領に比べ、相当な頑固者で自意識が強く、謝罪する事に対しプライドが許さないのでしょう。
狂気の様な反日でも分かります。
安倍さんもさじを投げてます。
韓国メディアの攻撃が自分に向ってきてる事で、仕方なく謝罪したのでしょう。
大統領府のホームページは大統領を非難する書き込みへの賛否でダウンしました。
この旅客船沈没事故は韓国社会がまだ未開の国だと言う事を世界発信したことになります。
(以前セリヌ党議員の息子が言った事が正しいです。彼は韓国は未開だと言って今袋叩き状態です。)
安全管理を守ると言う倫理規範が無い。
救助にしても韓国人は自己主張が強く、各人が勝手にやってる印象です。
大統領以下責任のなすり合い、これは彼らのお家芸です。
そうした中、日本が安全にコストと時間をかけている点が注目されているようです。
また乗客の家族から
「日本の協力申し出を断ったのか」
と政府に確認する動きがあるようです。
韓国メディアが韓国と日本を比較し、日本の海難救援技術、装備の充実を見ても、韓国は日本に遠く及ばないと報道すればするほど、なぜ日本の救助要請を断ったのだとの声が大きくなります。
救助要請を断った朴大統領への批判は益々大きくなります。

朴大統領は、この難局をお得意の反日で乗り切ろうとするのでしょうか?
見ものです。

クリックしていただくとランキングに参加できます。ランキング画面に移動します。クリックしていただいた方感謝です。


にほんブログ村 政治ブログ 保守へ

★新発売 【医薬部外品】 薬用ライデン スカルプシャンプー 400mL オイリー 脂性肌用/育毛シャンプー/男性/薬用シャンプー/ノンシリコンシャンプー/RAIDEN/加齢臭防止★新発売 【医薬部外品】 薬用ライデン スカルプシャンプー 400mL オイリー 脂性肌用/育毛シャンプー/男性/薬用シャンプー/ノンシリコンシャンプー/RAIDEN/加齢臭防止
()
RAIDEN

商品詳細を見る

PR Disc Work

CD DVDの製作、格安 国内プレス、海外プレスを承ります。
音楽CDの自主制作をサポートします。

スポンサーサイト

テーマ : テレビ・マスコミ・報道の問題
ジャンル : ニュース

tag : 韓国 朴大統領 安倍 美味しんぼ 反原発 福島第一原発 鼻血 小学館 ビックコミックスピリッツ

プロフィール

呆笑 礼

Author:呆笑 礼
ようやく日本がいいなと思い始めたおやじです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Amazon
アクセスカウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-